BLに何のOPつければいいか?
私はカノンがいいんじゃないかと思ってます。
カノンをつければだいたい動きがSCに近くなると思うのです。
BAではあまりに性質が違うので正直EWUの方がいいのかもしれません。
ただ回避をしようとするとカノンじゃないと厳しそうに見えるのがなんとも。


そこを踏まえて自分で装備するなら2連・8味噌・Eシールド・青配電・カノンの14/10。
青配電の消費が2000ですがSCで常に2オーバーしてる自分としてはあんまり差がない気も。


これで仮に速さがSCと同じとなった場合、ある一定距離では歩き回避が可能になります。
ステップしている時間分、歩いていたばあい若干ですがENの回復量が多いためEN兵器の塊の機体には有効な回避手段です。
安全なレンジは武器によっても異なりますが、境目の目安はレーダーの「Vの線上」。
LZ系列の回避が得意な機体になるとVの内側にある「・」の一個外くらいから同じ行動ができます。
まず自分と相手の位置関係を把握した上で武器の誘導が右曲がりなのか左曲がりなのかを考える必要があります。
右曲がりなら左へ、左曲がり名が右へ移動していけば回避でき、このときついでにちょっとブースとをふかしてHBすればHBの慣性だけで攻撃を掻い潜りつつ相手を補足できます。
このとき重要なのは移動速度と旋回性能。
補う手段がなければHGサスなどでステップ旋回でもいいですがこちらは滞空中無防備になりやすいのであまりお勧めできません。
この回避中に相手においてやったりするわけです。


もうひとつが射撃時にステップ旋回を織り交ぜて切り返すという方法。
相手にする機体次第では大きな効果を得られますが多用すると読まれやすいので注意。
単にHB→ステップ射撃→着地までステップ方向と逆にステップ旋回で引っ張る、これだけです。
右にステップしたら着地時には相手に頭を向けたまま違う方向を向いていることになります。
このとき相手がこっちからみて右に進行しているのであれば交差方向、左に進行しているのであれば頭を抑えた形になるので置く武装があれば更に攻撃も可能です。
単にブーストするだけでも相手と距離を離す意味では有効。
これをステップ同方向に引っ張り続けると逆になります。
同じ方向に引っ張り続けるのであれば右移動→左ステップ射撃左旋回のようにしてそのまま右旋回ブーストや左ステップ右旋回で相手の周りを迂回する起動で移動すると回避が容易になります。
中距離でそこそこ弾速の速い武器を持っているなら奇襲程度に使ってみるといいと思います。
ステップ射撃をするタイミングも調整できるようになれば攻撃の確定範囲がぐんと増えますので、ステップ射撃で弾側が落ちるような武器じゃないならお試しアレ。