センチネル外伝

ガンダムセンチネル外伝SORA


三剣さんが運営しているHPの作品です。
良くあるガンダムと鍵葉系のクロスオーバー作品といえばそれまでですが話数が長く文量も多いので読み応えがあります。
タイトルの通りガンダムZZ&センチネルの外伝の位置付けの作品ですが、話自体は0083も入っています。
もともとこの作品は他の方の書いた作品を根底に敷いてあるので違う著者が書いた続編って意味合いもありかと。
MOON・ONE・サイキックフォースKanonAIRCLANNAD・痕・コミパなど色んな作品のキャラが出てきますがなんだか不思議と違和感がありません。
ラストの方の個々の戦いをガンダム作品内にあった闘いを元にしているようなところも所々有るのでそれをどう受け止めるか次第ですが。


で、かなーり前(学生の頃含む)からこの作品を読んでいるのですがいつのまにか完結してました(笑)


まぁ、まだラストエピソードが残っているので「作品の完結」というわけではないようです。
ガンダムが好きで上記作品群を言ってる人なら楽しめるかと思います。
この人のところのオリジナルキャラも結構いい味だしてるので気になった人は読んでみてちょ。


以下ネタバレがあるので適当に。
この作品におけるKanon側キャラの設定でいいなぁと思ったのは佐祐理さんと祐一の関係。
先に結ばれたのはこの二人ですが、籍を入れていないので正式には夫婦じゃないです。
事情があったにせよ佐祐理さんは祐一と離れなければならなかったし、祐一は名雪と結ばれて今に至ってはいるのですが今でも互いを想い合ってるのは良く伝わってきます。
佐祐理さんはなんでも出来るキャラとして描かれる事が多いですけど、この作品においては一番女の子女の子してると思いますよ。
もちろんそこには女としての葛藤も含まれます。
それとONEの主人公「折原浩平」の妹、みさおKanonの方のうぐぅとの邂逅、種類で言えばどれも「悲恋」に相当するわけですがモテモテだな今畜生というのはおいておいてみさおとはもう少し絡んで欲しかったと思う。
祐一側(読者サイド)からみれば「月宮あゆ」という前例がある以上、みさおの印象付けは登場時でもその後の戦闘でのNT同士の共感という形で出来ます。
が、みさお個人を考えた場合「橘敬祐」の存在がある以上、「相沢祐一」を決定付けるだけのものが足りていないような気がするのです。
最後の最後で自分が祐一に惹かれていたんだと言う事、気付くまでの刹那の時間、言葉に想いを乗せるその瞬間。
本来なら兄である浩平と絡ませるところを態々祐一と絡ませたところがこの人の凄いところですがねw


戦闘面ではうぐぅと祐一がララァアムロ、アイナとシローな関係で氷上シュンと折原浩平がハマーンジュドー、シャアとアムロ、そしてウォンと往人がシロッコカミーユ、ジェリドとカミーユ、巳間と美凪ヤザンとレコア、カクリコンとカミーユ、原作のそんな戦いへのオマージュを感じ取れます。
他のは良かったのですがどうも氷上シュンと折原浩平の闘いはハマーンジュドーを意識しすぎているような。
ファンネルの件はちょっとやりすぎジャマイカ
いや、もちろんシュンの茜への執拗な責めとかカテジナさん風味で好きですが、自分の中では里村茜=ハマーンのイメージがあるので反発感を覚えているだけかもしれません。
まぁ、これらの戦いを通してガンダムという「作品の味」を出すには「エゴ」ってのが重要なんだなと再認識させられました。
それにガンダムらしくヒロインクラスでも死ぬときはあっさり死ぬし既に亡くなっている設定の人も多数います。
お気に入りの人がこの作品で死亡扱いされているのを嘆く人も居るのではないでしょうか。
私で言えば折原みさおや長森瑞佳がそうです。
名雪と祐一の間に「相沢あゆ」が居るとはいえうぐぅは既におくたばりになられやがっていますし、神奈もある意味では死亡扱い。
真琴とか美汐が生きていたかどうかさえも思い出せないです(ぉ。


この作品において好きなキャラを上げろ、といわれたら「聖」「美凪」「みさお」は外せないと思います。
各々が各々の立場で、各々のやり方で相手を想う、そういうやり取りが好きです。
みさおは先述した通り祐一、記述していませんが観鈴に対する描写不足感は否めません。
でもこれはこれでよかったのかもしれませんね。
サブキャラとしては大きなウェイトを閉めていたのは確かですし、散る事で浩平が今を大事にしているという描写に一役買っているわけですから。
ナギーはちるちるの事も有りますが第一部のヒロインです。
原作でもDreamのヒロインであることに(私の中で)は違いありません。
みちるのためにガンキャノンディテクターってマイナーな機体用意するところがたまらなく好きだ!
佐祐理さんは言わずもがな、そして佳乃のはどんな作品でも好きになれないので除外。


万人受けはしないけどお勧めの一品で事で。
それにしても栞は目立たないな。
その胸と同じくらいしか存在感無いやw