騎士ガンダム

外伝では名前と姿が変わった騎士が何人か居るわけだが一番履歴が長いのは誰なんだろうか。
ちょいと気になったので調べてみた。
とりあえずスペリオルドラゴンとめんどくさい円卓の騎士やF90家族は除外しておくとして。


聖機兵物語〜機甲神伝説編
騎士ガンダムGP01→バーサル騎士ガンダムGP01→バーサルロードスペリオルガンダム→バーサル騎士ゼフィランサス(精霊騎士ゼフィランサス
騎士ガンダムGP02→重騎士アトミックガンダム→重魔騎士アトミックガンダム→大魔騎士アトミックガンダム→重騎士サイサリス(精霊騎士サイサリス)
騎士ガンダムGP03→騎士ガンダムステイメン→騎士ステイメン(精霊騎士ステイメン)
騎士ガンダムGP04→騎士ガンダムガーベラス
神秘騎士ネオガンダム→月光騎士ネオガンダム


ナイトガンダム物語
魔竜剣士ゼロガンダム→魔竜騎士ゼロガンダム→聖龍騎士ゼロガンダム


黄金神話
騎士シャインガンダム→装光騎士キングシャイン→超光騎士バトルシャイン→太陽騎士ゴットガンダム



G P 0 1 の 名 前 長 す ぎ。


ついでにスペリオルドラゴンも書き出してみた。



黄金神(スペリオルカイザー)→カイザーワイバーンスペリオルドラゴン騎士ガンダム(頑駄無真悪参)&ブラックドラゴン→バーサル騎士ガンダム&ネオブラックドラゴン→騎士スペリオルドラゴンスペリオルドラゴンEX(エクセリオン)→スペリオルドラゴンSR(ソーラレイカー)→暗黒神ビルスペリオル→悪のスペリオルドラゴン→S(スーパー)スペリオルドラゴン→黄金神スペリオルカイザー


戦国伝の武者頑駄無真悪参が白銀の盾を盗み出した後、雷に撃たれて外伝の世界へワープしたものが騎士ガンダムと説明されている。
外伝本編では語られていないが外伝の外伝(カードダスハーフ)では飛来した二つの「ガンダムの名を持つ光」の一つが空中でブラックドラゴン接触、炎となって燃え尽きようとしていたのをジークジオンが融合させて「サタンガンダム」として地上に降臨させたとされている。
ここで言っている設定は実は矛盾している設定だったりするが、雷(光の竜)に撃たれた真悪参がスペリオルドラゴンの融合、この際真悪参が内包していた悪の心と善の心が分離したと考えれば多少は辻褄が合う。


スペリオルカイザーからの分離については外伝では触れられていないので憶測の域を出ない(古代神バロックガンの封印に力を裂いた為、合体を維持出来なくなったと思われる)が、さすが神様!
おれたちにできない事を平然 とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!


後付け設定が多い外伝とはいえ、よくここまで話が膨れ上がったなぁと思いますね。
SDガンダムの生みの親、横井画伯は凄い人です。