本日のネタ

新型BMI


BMIとは「ブレイン・マシン・インターフェイス」の略語。
簡単に言うと今までは脳内に電極を埋め込んだり電極を貼り付けて脳の活動をインターフェースに用いていて、これを脳活動を外部から観測する事でインターフェースとしたもの。
今回で言えば脳内の血流(脳が活性化した場所)をMRIで判断している。


将来的には脳波などでも出来るようになるはず…ということはですよ、これはアレになるわけですよアレ。



サイコ・コミュニケーター、つまりサイコミュ



ガンダムで言うところのバイオセンサーの技術ですな。
パイロットの脳波を機体へダイレクトに反映する技術、というのがどんなものか今一イメージが湧かなかったのですが、今回のこの記事でイメージつかめました。
たしかにサンプリングの蓄積と読込さえクリアできれば予め機体を動かす事ぐらいは出来そうです。


取り上げた事に特に深い意味はありませぬ(=ω=