ぎゃーぎゃー喚いているとアレなんでSCから見た他機体をステージ・装備別なんかでどんだけ不利かを評価。
私が見て上手いと思える人はあーきぃさん@EL、リィンさん@BLのSCでどちらもウイング無し。
動画に出ていたヘリオンさんは失礼ですが私より上手いとは思えません。
実際に実物見ましたが隙が多すぎです。
ウイングも撒いてるのか牽制に使ってるのかはっきりしません。
残りの上の方に居るSCは七本刀の人が引退(引退じゃないそうです、失礼しました)、のこりはJA組みと無印に居たかなー?という感じの人がちらほら。
上位陣の純正SCは…実質私だけ???な状態。
正直な話戦術面で参考になるほどの人がいなく、SC観点で相手の対策を立てられる人が居ないのが現状。
せいぜい相手から見てどう立ち回られると嫌か聞くくらいです。
レジャランに複数人使い手が居ますが勝率が物語っています。
私の勝率は辛うじて40%。
一番高いのはたなけんさんの70%!!
もうたなけんさんがSCの代表格でいいんじゃね?
LeqaさんのGOにも勝ったそうですしー。
私はのこり700程度までしか削ってないしー。



RT:フル装備
ピンポン・腹グレ(3連)orバルカン・8味噌で終始火力を維持できる装備。
まいときゃ何かは当たるのとピンポンを防ぐとSDをする所為でお見合い時に否が応でも被弾する。
機動性は若干SCの方がブースト速度が速い程度なので逃げ切るのは障害物を挟む以外無理に近い。
ちなみに投げ以外の近接性能は向こうが上。
特に近接の飛び込み範囲がこっちとほぼ同じなのが納得いかない。
しかもピンポン撃ちながら近接当てられます。
半分削れればSCはがんばった!!と胸を張れる。


…orz



DS:背鰭@コンテナ
背鰭は3HITダウンで大ダメージ。
中距離では盾を張ったところで防御範囲外から入ってきて被弾します。
遠距離でもステップ盾では反対方向が貫通。
SC側がこれを回避するには真横移動するしかなく相手がコンテナ裏にいるかぎり一方的にリードを許します。
近接性能はリーチ発生の速さ、どっちも素で負けていて近距離戦闘は相手のミスを誘うしかありませんが、向こうは射撃しながら近接を出せるので一方的にダメを取られるという事は考えられません。
コンテナから出てくるときにミサイルをうって左近接をすればSD回避の為に防御できないSCを一方的に嬲れるのが現状。
ちなみに速度・旋回性能は同等。
WBがついてる場合は中距離でのダメージ源で既に負けている。


…orz



BT:フル装備
向こうはHTLGを当てる事に集中していれば良い。
一回や二回近接に当たったところで追いかけてHTLG当ててれば勝てる。
ちなみにブレードアタックはGJについでダメージが少ないうえ、近接性能からして負けてる。
ダウンしたらTBで追撃。


…orz



BT:ショックカノンはずし
理由は同上、腹ビ対ているなら尚更。


…orz



ML:3連
ブレードキャノンと一緒に3連を打つタイプにはお手上げ。
ブレードキャノン2セットでダウンするのでブレードアタック>キャンセルバクステ射撃で揺さぶられると向こうのペースではまります。
これでブレードをガード失敗すると取り返せません。
無用むやみにブレードアタックしてくるタイプはどうとでもなりますが。



PK:パックD@ニビル
言わずもがな。


…orz



PK:パックB
パックBだけで殺されます。
これは最高司令官であるガチャピンさんも認めている事実。
荷電当てに行くより10連で動かしてパックBでさした方が楽って事。
さらに外れても確定ダウンの荷電キャノンと10連追討ち。
ガラガさんから1セット取れるだけでも、もうゴールしてもいいよね?


…orz



GG:実弾味噌味噌@コンテナ
砂漠の柱の裏や高い方のコンテナから出てこない。
キャノン→味噌→味噌の順番で攻撃されると盾張っててもどうにもならん。
1100程度打ち返してもミサイルでそれ以上のダメージ+SDじゃあね。
まともな勝負になりません、実際。
置き攻めもキャノン→味噌→味噌で一方的。



BL:赤配電@狭い場所
HB赤配電は盾貫通、コレにコスプレついてるとどうにもならんですよ。
起き攻めや近距離戦はBWの回避を含めJ近安定。
ついでにJ近の性能がよくこっちのガード後反撃入れればバクステが間に合いません。
右近接はSCより速くステップ着地硬直取りや正面で強気に出られ逃げようとするなら盾ハメ。
BW・腹ビが盾を貫通しないのでもう無理。
SCがこっち向いてたらとりあえず盾張ってみ?
SCが射撃を躊躇したら反撃してれば勝てるから。
小口径つけても五分とはいえないと思いますが。



BF@コンテナ
爪ビは旋回入れながら撃つ事で盾を容易に貫通します。
SC側はこれを防ぐ為にHB盾かバクステ盾、あるいは真横移動をするしかなく、相手がコンテナ裏にいるかぎり一方的にリードを許します。
横移動は視認していないと荷電なり起き腹ビされてちくちくダメージをとられ何にもできません。
近接は発生速度で負けていますがステ近でなら競り勝てます。
投げは同等、近距離戦闘ならSCに分が有りますがコンテナ裏から出てきてくれないと勝負にすらならないのが現状。
コンテナマスターを通じての戦闘なので世間一般の評価はひっくり返らないと思われ。
近接も味噌撃っておけばとりあえず一方的にダメ負けも無いしね?
BFの方が辛い、と思ってる人が多数ですがまともな評価下したらこんなもんじゃね?
コンテナなしでガチで戦えば確かにSCのほうが多少有利ですがほんとに多少ですよ。



JA:小口径・Eバル
中距離の削り合いからして既に負けている。
ソニックブームを当てつつこちらの盾や近接範囲に逃れるのが容易。
ソニックブームは勢力補正以外受け付けない為、腹ビ以下のダメージになる事がまずない。
腹ビ=ソニックブームでありお互いのダメージ源。
SCが無印から苦手としている機体なのは言わずもがな。



JA:3連・Eバル
3連単発は盾防御可能。
ここにEバルが混ざるとダメージをゴリゴリ取られている。
近距離ではEバルによるSD誘発が簡単なので強気で攻撃が出来、ソニックブームを当てられるなら負ける要素はどこにも無い。
同様の理由でLSもあがりますが上手い使い手が東京に居ないのでなんとも。



LG:青配電@コンテナ
BFと同様の理由。
青配電のリロード時間に難が有りますが機動性・対衝撃・回避能力はBFより高くコンテナ裏に追いつくまでに二回は喰らいます。
確実な防御をしようとすると3回ほど相手に攻撃チャンスを与えてしまい、ENが少ない状態で接近戦闘になるのはどうしようもない。
近接は後だしを心がけてればこっちから近接はステップ着地しか狙えません。
近距離射撃してればまず負けないって事です。
LG側は近接しかける前にとにかくミサイルを撃ってみましょう。
それだけでSCは何にも出来ません。



LG:赤配電
中距離で冷静に撃ち分けできる人は赤配電の性能で十分SCに勝てます。
だって1発がこっちの腹ビとほぼ同じダメージ!
味噌は撒いてれば何か当たるヨ?
近接しかける前に近距離で味噌・配電・近接とやってみて!
それだけで以下略。



ST:WB・アサルト@マリネリス・フォボス
どう見ても一方的に攻撃されます、本当にありがとうございました。
防げない事は無いんだけど何も被弾せずに戦闘終了なんてありえなくない?
向こうは近接にバクステしてればいいんだしさ、一回でもダウン奪われたらそれまで。
腹ビだって先に撃たせれば余裕で回避可能な挙動。
ぶっちゃけ打つ手がありません。
さらに腹も付くしナー。
やってらんね。
これで俺Tueeeeeeeeeeeしてる准将とか他の機体乗れないんじゃね?



GB:WB・3連
近距離戦のエキスパート。
通常近接の発生速度がSCに近くなったので接近戦では相当分が悪い。
加えて防御力が高く、近接の出始め・終わりに投げを無効化できる要素を備えているのでぶっちゃけどうにもならん。
(自称)外部評価が低いイサカル兄貴ですら性能勝ちを認めています。
というか最近の負けの7割はイサカルさんとネロさんが占めてるんですケド!!
これより強いというキングブレイカーを一度拝見したいものです。


接近戦パターン。
ステ近から始まる絡み手が近接・J近・ステ近・ブースト射撃・バクステ射撃。
起き上がりにHBバーストor通常近接。
それに対抗パターン。
盾→範囲外からWB。
ガード→射撃。
離脱→通常近接や移動方向にステ近。
ヽ(´ー`)ノ



GB:WB・小口径
寄られないように動けば何とかなるけど射撃戦では分が悪い。
向こうからすればこっちの近接が届かない位置で射撃してればまず負ける要素が無い。



GB:8味噌・小口径
ストーキング→ブースト撃ちながらステ近。
どう見てもダメ負けしてます、本当にありがとうございました。



BS:WB・小口径
中距離撃ち。嫌がって飛んだら近接。
ステ近から通常近接か射撃で揺さぶりかけるとSC側はバクステするしかなくこれまた近接の餌食に。
無用無闇に近接するのではなく射撃してから近接って言うのがポイント。
近接馬鹿は逆にJ近や投げの餌食です。
こいつも投げを無効化する要素があるので角度次第ではどうしようもない。
あとステ近がバクステを拾えるのもどうにかして!!orz



BS:8味噌・小口径
ストーキング→ブースト撃ち→飛んだら移動方向に近接。
どう見てもダメ負けしてます、本当にありがとうございました。



MD:電磁キャノン
こっちが攻撃を当てに来るタイミングで電磁キャノン→ダメ負け。
近接→届かない。
バクステ射撃→盾でSD。
普段は逃げ回って時々起き味噌で腹ビ2セット分を上回るダメージを取ったらまず負ける要素はありません。
ENDEさんから半分削れただけでも、もうゴールしてもいいよね?



LZ:徹バル・小口径@狭い場所
どこにも勝てる要素がありません、本当にありがとうございました。



KW:WB・徹バル@狭い場所
どこにも勝てる要素がありません、本当にありがとうございました。



KW:徹バル・5味噌・プラズマ@ニビル
終始逃げ回ってプラズマ。
どうにもならん。
こっちが動かないで相手を待っていれば徹バルを回避→腹ビ→盾張りながら離脱でダメ勝ちは一応可能。
KW代表格のBartさん相手にこれでニビル戦全勝しているのでお互いの動きの問題な気がする。
普通はこっちが動くのを待ってプラズマをおくだけで勝てますね。



GS:チョンマゲ・エレクトロ
接射仕様。
GSは動きが重いなんていわれてますけどあれで並以上の性能が有りますよ?
腹ビとか余裕で回避できるし。
丁髷エレクトロ1セットでこちらがダウン、あたらなくても置きで当てやすくEN効率も良いと来たものだ。
近接は判定の関係で積極的に狙えないのですれ違いざまに打ち込むことになるけど事前に腹日が当たっていないとダメ負け確定なのでどうしようもなさげ。
向こうも適当に撃ってれば勝てるので特に腕はいりません。
追討ちにミサイル使えるし。



SC:小口径・Eシールド(対ENEシールド)
小口径→盾。
同じ速度なので逃げ切れないし、攻撃は全て防がれるしEN効率で負けてます。
腹ビ2セット分、近接1セット分のリードを許したら相手が相当なミスをしない限り負け確定。
ていうか乱入喰らった時点でヤる気無くしてます。
実弾GOvs実弾GOなみの糞ゲー。
モウヤメテクレー!



GO:TBLC含むフル装備
私が五分!と叫んでいるのですが実際はTBLC撃ちながら味噌近接でアボンです。
私やリィンさんくらいの射撃性能でやっとこさ勝機が見えるって時点でNorさんの言う通り同じ程度の使い手ならGOの方が勝つでしょう。
SCが「勝つ為に必要な努力」とGOが「強くなる為に必要な努力」は歴然とした差があるのも事実。
とりあえず起き攻めしていればそうそう負けないかと。
こっちは投げを狙うわけで、投げ連発してればそのうち勝てますよ。ははは。



GO:LRBC含むフル装備
中距離でのプレッシャーが全然違います。
懐にもぐりこんでも味噌→しっぽコンボで安全とは言い切れない。
いかに相手の尻尾に投げ、または近接を当てるかと中距離でENを保ちつつ腹ビを当てるかが課題。
寄らなければ楽だけどバクステはLRBCの絶好の的。
TBLCより距離を詰めにくい(攻めにくい)のは間違いない。



ZF@狭い場所
純火力で負けていて、近接性能もほぼ全て負けてます。
投げは同等で回避能力は向こうのほうに難があるかな?程度。
向こうの攻撃を防ぎつつ腹ビを丁寧に当てて五分なのは明白。
ガード後バクステ射撃に向こうの近接が届くよ!!
近接しかけるまえにバルカンつかってみて!!
つかバルカン&ビームでENいっぱいいっぱいです。
防がれるって文句言う前にバルカン上手くつかえよ。
あれだけでSD狙えるほど高性能だろ。
あとはショックカノン撒いてダメージとっときゃ勝てるでしょ?
ビームだって性能良いんだしどこに文句あるのかさっぱり分からんのだが。



GA:デストロイセット
デストロイセット防ぐとSD。
ブレードアタックやステップには右近接で十分に打ち落とせます。
狙い所を間違えなければ間違いなくSCの天敵クラスです。
ビムバルの衝撃アップで2セット喰らうとダウンしちゃうのでこれまたどうにもならない。
だって向こうにも腹ビつくんだもん。
終始逃げ回って射撃でしか勝てないのが現状。
明らかに格下の相手に油断したわけでもないのに負けたしね?
所詮火力ゲー。



GA:スピードセット
いまや使い手の居ない武装ですが見直してみて!!
ビムバル2,3発とスピードセットでダウンします。
追討ちにビムバルいれればダメ勝ち!!


…orz



色々反論はあるでしょうが現実はこんなもの。
私の攻撃力不足の要因とも言えるブレスラを上手く使えない、という弱点も既に克服されている現状で見えてきた結末はこれですな。
割とメジャーな装備なのに苦手な組み合わせがおおくなーい?
これに加えて盾ハメかましたり近接ハメかますと卑怯とかずるいとか連呼されるんですよ?
ワンチャンスで2500↑もっていくWB+主砲装備に盾貫通しないからキャラ負けとかおかしくない?
重装備のGG、RHにダウンするまで近接あてて逃げらんねーとか言われるの酷くない?
徹バルLZを盾で転ばしまくったらずるいとか言われるのありえなくない?
挙動よすぎる?
腹ビって威力高すぎる?
近接が速すぎる?
振り向き性能が厨過ぎる?
投げ速すぎ?
どうしろってーの。


近接だってSCより速い近接はいくらでもある。
CWの左右、LZの左、GSの右、BFの左右、BLの右・J近、ZFの左右、BSのステ近・左右、RTの左右、BTの左右、DSの右、LGの右、MLの左右・J近、LXの左、GAの右、GGの左右1段目。
おんなじくらいのがDBの左右、GBの通常近接。
近接の判定=機体の判定って時点で時期より前に判定の出る近接に競り負けるって事分からないんですかね?
SCの近接はリスクも高いし、これに文句言ってくる奴らの気が知れん。


ウイングはずしてサブジェネつんで卑怯呼ばわりされながら腹ビと盾ハメ連発するかEシールドにもどしてプロテクトアーマーつけるか。
最近じゃめんどくさいからバクステ対策には近接連打(GJ・GO・IK・PKは回避できない)とかやってますけど、近接封印プレイに戻すか。
どっちにしろ5割以上のキープは雑魚相手にしか維持できないでしょうね。
ヤる気なしとはいってもあと2ヶ月あるのでとりあえずオペ子までにはなんとかゾイマスつけます。
そしたらSCは引退。
諦めたらそこで成長が止まるっていうけどさ、どうにもならんよ。
WBと3連が直るだけで大分違うのにWB直されたらWBがメインの機体カワイソスで腹ビは厨武器だから直せ?
ワケワカンネ。
衝撃値がショックカノンと同じで威力が高いって言ってたら同じような性能の武器も修正対象だよね。
そうしたら今度は武器が弱くて勝てないって言うんでしょ?
シェルキャノンやTBLCとの時みたいにさ。
私は後世に技術を残すつもりはない。
Ver.UPもないだろうしVer.UPで「今のユーザー」の意見を取り入れられたら最下層戻りは間違いないですしね。
その辺は期待してませんので。



まぁ望みがあるとするならば。
ブレスラ→EX初期の性能でいいから射出後硬直無くす
盾→消費ENを他の機体より少なくする
近接→近接モーションは今の投げ、性能はRTの近接と同じ
J近→BF・BLくらい速く
投げ→今の性能のままセブンブレード3500で固定
ブレードアタック→消費EN・速度をMLと同じに


これくらい無いとブレード機としても近接特化機体としても性能弱すぎ。
高望みしてないよね?
無印はBL、EXはMLの為のゲームなんだもの。