仕事に行く前に一時間ほどってことでレジャランへ。
まぁ、予約していたぱにぽにだっしゅ!4巻と安く売っていたFatehollow ataraxiaのついでなんですがw
いったら七夜さん、ネロさん、TAKSさんが居ましたがほかに人の姿なくションボリ(´・ω・`)
そういえばTAKSさんと会話した事ほとんどないですね。
機会があったら話してみようかしら。


早速と言う事でメイン機の黒川うさぎたんでネロさん@GGに乱入。
的確にミサイルを避けてTBLCを華麗に回避し腹ビで削りKILL。
GGはTBLC装備だと楽ですねー。
2セット目は投げ→味噌味噌コンボアボン。ヒィィィィ(ノーT)、
3セット目は残り1700くらいまで削ったもののブレードをガードされて時間切れ。


うん、ブレードウイングあれば勝てたジャマイカ!(負け惜しみ)


あぁ、今更ですが「黒川うさぎ」はガチャフォースのキャラです。
未だに誰にも突っ込まれた事無いですが。
バトルガール系とサンダーロボを使い、サンダーロボのワイヤーで「うさぎたんと合体」とか叫びながらプレイしているような人間です。
先日のレイジングハートといいなんて痛いプレイヤーなんだろう。
でも「ミルフィーユ」は桜庭じゃない!!



続いて七夜さん@RTにビームライホゥ!+3連のLZで乱入。
パイロットネーム「ミドリ」。
青いボディ+青い砲身。素晴らしい。8味噌改付けたい!!嫁に欲しい!!(ミドリが)
この武器は弾速が速くそこそこホーミングするので当てやすい。
しかし衝撃力が足りない。3連も1、2ヒット程度なので2回1セットでダウンと考えるとハゲシク厳しい。
ピンポンで余裕でダメ勝ちされる。


つーか背中あてて630ちょいって何?ヽ('∀')ノ


ガード不能時間が若干あるのでそこを狙われて近接くらいまくってアボン。
SCよか楽でしたがもう少し立ち回り考える必要がありますね。
コテZとDSRやLRライフルならどうだろう???
これなら走りながら攻撃して撃ってからステップで離脱できそうな気がする。


さらにさらにシーポン装備のサブSCで乱入。
下手に近寄らず相手のステップをじっと待って腹ビで削る!
死ぬまでに4000まで削れました…SCじゃRTムリポorz


さらにさらにさらに5味噌・徹バル・HGサスのKWで乱入。
適当にぶっぱでも7000けずれた。蝶楽しい。
なんて厨装備…



そのあとはPA准将のミケさん、金色閣下ことBartさん、SCの同朋エインさんが来たので順次対戦。
が、エインさんと戦ってない。私のSCを警戒されたかw
ちょいと対戦した機体とステージで雑感をば。
後、例によってウイング外してサブジェネorウイングつけてプロテクトアーマーなのですが射撃練習中につきウイングほとんど使わなかったのでそこだけ注意。
まぁ、起き上がりにあるとないとでは全然違いますね。
あった方が楽だわー。



PA@ミケさん(ヘラス台地)
HBキャノン・3グレ・OP不明。
開幕の緑ロック状態で腹ビ→ブレスラコンボでリード可能。
なんつーかハメに近い。
この攻撃でリード奪えると1セットくらっても問題ないので楽チン。
あとはHBキャノンをステップで避けながら腹ビで問題なし。
当たりそうだったらシールドしておけばシステムダウンもないし、ダウン奪ったら後ろから相手が振り向くのを待っていればOK。
ちょっと組み合わせ的に酷すぎる気がしたので相手が正面でガードしたら一応礼儀として近接→バクステ腹ビしておきましたw
この装備だと7:3くらいでSCが有利では?
まだTMCの方がやり難い。



PA@ミケさん(マリネリス遺跡)
私の指定ステージ。
GG系の味噌を封じれるのと、段差の下にいるとガード時に一部の攻撃がすり抜けるw
こっちではブレスラが使えないのでPAの方が若干ステージ的に有利かな?
段差の上から攻撃する場合、柱の倒れているあたりや四角い板がある所に居るとこっちの攻撃防げますしね。
こっちの横ロックが同じ範囲なので腹ビや小口径だとPAがカワイソス(´・ω・`)
盾使ってる場合、HBキャノンだと赤配電と違って曲がらないし事故以外負ける要素がないからのぅ…



●BS@TAKSさん(レムス基地)
8味噌・3連・LRパルスにたぶんコテZ。
BSはWBの方が楽だと言う事がよく分かりましたorz
WBだと隙間を抜け、相手が近接してくるタイミングをシールドで潰せばOKですが、こっちはそのシールドをミサイルで潰してきますw
下手に防ぐとSD確定なのがイヤン。つーかさせられた。
ミサイルを避けようとしてステップすると着地をシャキーン(´・ω・`)


しかもこっちの後ろずーっと追っかけてくるし。
HBしたら即座に攻撃叩き込むつもりなんでしょう。
なので歩き旋回→ステップ旋回で近接を避けつつ近接。
相手がガードしたら走りながら腹ビ→HB→振り向きにステップ腹ビで強引にダメージを与える。
近づきすぎたらステップしないで盾でつぶす。
そして相手の攻撃確定レンジ外で腹ビをまくというELと同じ戦い方で良いっぽい。
逆に近寄って相手の近接をガード後→近接を狙うのは止めておいた方がいいかも。
密着してないと相手のガード間に合う事があるし、バクステで3連食らうのは痛い。
しかもBSのジャン近のホーミングは蝶優秀なので一定の距離を保ちながら腹ビで削るのが安全。
相手の図体がでかいのでブレスラも良くあたりますが、シャドー付だとダウンしないので念のため腹武器当ててから攻撃。
GBと違って空中のステ近無いし引っ掛け近接もやり易いし、スラスター系なしではSCと五分五分な機体だと思います。



●LG@TAKSさん(ヘラス台地)
赤配電・8味噌・エクス2連・OP不明。
赤配電に気をつけて近距離戦仕掛ければ楽。
BLやRHと違い高い位置についているのでHB撃ちはステップで高さを引き付けると当たらんのです。
密着距離だと相手に負けるのでつかず離れずこっちのシールドに接触しないぎりぎりのレンジに張り付き。
交差時に近接にならないようHBをしないで腹ビをうちつつ、レーダーを見ながら赤配電とミサイルの音を聞いてHBステップ回避しつつ振り向けば特に硬直を取られる事もなし。
相手の左近接に注意しながら右側を終止取っていれば近接決めるのも楽なので左に回りこむような動きはNG。
ちなみにブレスラは使わない方がいいですね。
相手の移動が速いので回り込んでくるような頭を抑えられる箇所でのみに止めた方が安全。
基地とかで相手が出てくるところや外周してる時に狙うのはいいけど広い場所だとステップで避けられた上にミサイル叩き込まれるので。


レンジがレンジなので3連でもOKだと思う。
LG@赤配電はあまり脅威じゃないとおもた。
やっぱLGには青配電でそ。
あとLGでSCに勝ちたい人は左近接を意識汁。右よかあっちの方が厄介。



●KW@金色閣下(ニビル)
5味噌・ビムガト・プラズマディスチャージャー・OP不明。
狭いと5味噌を避けにくいので中央の広い場所で待ち構え、抜ける瞬間に腹ビ、ブレスラでダメ勝ち狙い。
5味噌を避けられない場合はステップで被弾数を抑えそのまま盾か後ろから射撃でプラズマによる被弾ダメージを抑えるのが重要。
5味噌のバクステは密着距離じゃないと確定しないので、バクステにはバクステ腹ビ、ビムガトは強引に近接ねじ込んで相打ち上等作戦。
ニビルはどうも機体毎に有利不利が出てくるので正当な評価は出来ず。
何とか勝ちましたが…んーびみょ。



●KW@金色閣下(フォボス
フォボスはSCで戦いやすい場所ですがリード奪われて逃げられると非常に厄介な場所。
昔は指定ステージだったのですが辛い戦いが増えたので遺跡にしちゃいました。
開幕は走りながら右に抜けつつ腹ビ。
腹ビの誘導性で先制ダメージを奪いやすいです。
逆にミサイルを撃ってくるような機体が相手なら左の物陰か前進→左→左ステップでタンクの裏に逃げましょう。
戦う場所は中央のあたりで交差時に腹ビをうってればとても楽。


サス系オプションつけていないKWでは先にステップした時点で腹ビが確定です。
向き合ってステップ射撃してきたら撃ってからステップで一方的にダメージ与えられます。
しかもビムガトではダメ勝ちできない。
よって5味噌にだけ気をつけて、相手にステップさせる事。
ちなみに5味噌は正面でひきつければ全弾回避可能。
背中武装に惑わされてフルヒット食らわないように注意。


あとこれ重要な事ですが走りながら近距離5味噌は近接の最大のチャンスです。
打ってる最中は相手ガードできないし、弾速の関係で4、5発ヒットするだけなので事前に衝撃値が溜まってなければねじ込めます。
一回ダウンさせられたら積極的に近接を狙いにいってもいいでしょう。
あとSCは5味噌でダメージ受けにくいので避けられそうになかったら腹ビで取り返しとけば問題なし。
近接も見てから攻撃しても十分間に合います。
ステ近や左近接何て後だしの投げで競り勝ちますw
右近接は振り上げの関係で左ステップすると拾われるので、LGと同じく右から回り込むように。


腹ビ&相手がHGサスやスラスターつけてなければ6:4くらいでSCが有利かと。
徹バルついてないとあまり脅威にはならないような気が。
ちなみにBartさんと戦ったのはこれが始めてw
今回は時間がなくて2戦しか出来なかったのが残念…。



●VS司令官
一応今まで中の人が司令官クラスのに勝った事が有る機体。
これが埋まったら…引退?w


PA・JA・BL・PK(IK)・GB・MD・GG・ML


1セットだけとったことがある機体
RT・GO



最高司令官居Neeeeeeeeeeeeeeeeee!!


ML出てきても挫けずにもうちょいがんばってみるか。。。
最近ML見るだけでヤる気なくすのでMLの勝率低いんですけどね(´・ω・`)
今の戦い方なら腹は小口径でも問題ないと思います。
もうちょっといろいろ試した方が良いかなぁ…