最初に謝らせていただきます。


SCのジャン近は遅くありませんでした。


内容は後述するとしてML>BL=DS>そのほかって感じっぽいです。
ホーミング角は前方15度範囲、正面30度をカバー。
至って普通の性能ですが前に飛び込む距離が長いようです。
取り敢えず近距離の近接ロック範囲なら追いかける模様。


また、まとめサイトWikiに書いてあるEシールドの消費EN付いて誤りがありました。
先日の対戦でリィンさんのSC見ていたのですがノーマル盾のENの消費が少ないように見受けられました。
またInkさんのところのSLの装備付いてみてみてもEN消費は強化盾>Eシールドと書いてあるので計ってみたところこんな結果でした。


展開EN消費
Eシールド:700/sec
強化Eシールド:1200/sec


8味噌6発着弾消費ENはEシールドが4800くらいだったので6×700+700で大体計算が合います。
強化Eシールドの場合は同じ状況なら4000程度の消費なので4000−1200=2800
2800/6だと…400〜500?
これならEシールドのほうが良いのでは。


特にBL使いの人には残ENで防げる攻撃の感覚はSCやSLよりもわかってるだろうし。


というわけで装備を腹ビ・E盾・ブレードウイング・プロテクトにしたらキャパ1違うだけでもEN管理が相当楽に。
これはいい感じ。
もしくはブレードウイングとプロテクトはずしてEXサブジェネでしょうかね。



●ブレーキ攻撃の話
ブース途中にレバー後ろを入れると慣性を殺して歩き状態に移行することを手動ブレーキといいます。
ステージ1の敵が良くやってますね。
実はここから直接ジャン近が出来ます。
なのでブーストで接近→正面でブレーキ→黄色ロックになったらジャン近で相手のHBを叩き潰すことが可能。
BLなど発生が早くホーミングも優秀なジャン近は実用性があります。


SCでブレーキ→セブンブレードが出来ないかということで実験してきました。


まずブレーキジャン近は普通に出来ます。
正面のホーミング範囲は前述の通り並みなのでジャン近するときに近接ロック範囲を掠めるように移動する必要があります。
慣れないと結構難しいかも。
またブレードアタック→HB→ブレーキは出来ません。
バックステップになります。
時々ブレードアタックでガード誘ってバクステ射撃やるので知ってるだけですが('A`)


ブレーキと同時に両トリガーでブレーキ盾。
ブレーキ慣性は歩きなので相手に当たる頃には転倒属性に移行します。
まぁ、普通にHB盾でいいわな。


ブレーキ中に両トリガーで投げ。
ブレーキ中に近接ロックに入りつつ両トリガーで投げに移行。
SCの投げは恐ろしく速く、飛び込みに判定があるのでこうやって出すことで擬似的に発動を早めます。
これは普通に使えると思う。
変に振り向くとそのまま盾でダウン、HB近接で対処しようとすると投げられてしまうと。


ブレード中に両レバー開き両トリガー。
WikiのSCの欄をいじってるのは私なのでとりあえずこの方法で出してみましたが、使えない。
ブレーキ中に出すと投げと違って完全に止まるまでモーションに入りません。
そして投げより若干遅いので発動が遅れます。
やはりブレーキを旋回でキャンセルしてそのまま両レバー開き両トリガーと行くのが正解のようです。
ブレーキ中に発動コマンドを入れると盾張るか不発して旋回しながら盾張るので安全といえば安全かもしれませんw


とりあえずもう少し練習してみますが現状ではジャン近より飛び込み距離・ホーミング範囲が広く、暴発しても盾チャージになるブレーキ投げが実用的っぽいですね。



ブレードウイング研究
●ダメージの話
1500:CW・SL・GS・KW・BL・SC・JA・PA・RT・GB・DS・BU・MD・LS・LG・GA・ML・EL
1300:RH・IK・PA・BT・DB・PK
1200:GG
1100:GJ・GO
485:DST(ZS)
455:DST
420:DS(R)
410:US


載っていない機体は記録が残っていないだけでどれくらい逝くかは覚えてます。


●与衝撃の話
SLにブレードウイングを当てて4秒後にブレードウイング→ダウン
SLにブレードウイングを当てて5秒後にブレードウイング→ダウンしない


SLの対衝撃は120(腹ビ連続4セットダウン)なので与衝撃60%と計算すると
120−60+20−60=20、これだと計算が合いません。
なので慣性時の与衝撃は70%だと思われます。


立ち状態でRH/DB/PAに2HITダウンを確認。
一撃では70%以上120%未満。
GOに腹ビ3セット&ブレードウイングでダウンするので80%でしょうか。
80%と仮定すると連続2HITでGJ・GOがダウンする計算になります。
2セットあてて何秒後に腹ビでダウンしなくなるかでGOの対衝撃とブレスラの衝撃が計れますね。


現状ではGJ・GO対衝撃150、腹ビ与衝撃40、ブレスラ与衝撃120↑、ブレードウイング与衝撃70↑。



当面自分が出来るようにならないといけないことをまとめてみました。
・ステ近が暴発しないようにする
・駆け抜けブレードウイングの精度をあげる
・ステップ旋回射撃する際に撃つのを我慢


…いまさらだべさ、舞人ちゃんorz