先日JA相手にリハビリしてぼこぼこにされましたが、本日はレジャランで対戦。
なんだか今日はSCがいっぱいいました。
著名な方々は千葉滋賀佐賀の滋賀で開かれる大会に参加しているのでここにいる人はいけなかった人たちです(ぉ
レジャランではすっかりブレードウイングを当ててくるSCという認識になってました。


しかもみっふぃさんの御陰でシールドブレイカーとれましたよ!と喜ばれる始末。


中には私に乱入するときに限ってシールドブレイカーつけてくる人も。


ちょwwwwwwwおまいらwwwwwwwwwww



准将になるまでは勝つことよりもブレードウイングによる戦術の組立、硬直取り、ダメージ量などを測るつもりで修行…でも負けるのはちょっぴり悔しいorz
最近はブレードウイングの特性について質問される事も増えてきました。
システムダウン中にも撃てるということを知らない人が多いようです。
Ver.UP後は移動中に弾速DOWN・誘導性UP、立ちで弾速UP・誘導性DOWNという性能に変わったようです。
ブレードウイングの落ち方が変わったように感じましたがレバーの反応の問題でした。
お騒がせしてすみません。



まぁ、所感はこんな感じで。
156勝236敗→170勝270敗→171勝274敗→180勝301敗になりましたよっと。
ここ1ヶ月の戦績が24勝65敗。


負け准将へまっしぐら!



●SC雑談
エインさんとブレードウイングについて:
最近あは幼女さんのところで知り合ったエインさんがいたのでSCについて雑談してました。
私よりブレードスラッシュの使い方が上手いので次回は是非この点を学びたいと思います。
起き上がりの使い方をアドバイスしたらばしばし当ててたので私より上手いんじゃないでしょうか(´〜`)
相手の視点からブレードウイングがどう見えているのか、かなり参考になりました。



リィンさんとGOの尻尾ガード後について:
右の爪ガード後の反撃近接は相手のガードが間に合うのですが、左の尻尾はそこそこ硬直があるので近接を叩きこむべきか投げるべきかという話です。
SCは投げの発生が約1秒と速く、左右ホーミングが自機後方まで届きながらもMLの投げ同様飛び掛りに判定を持つ極めて強力な攻撃。


KWやBLのステ近みたいな踏み込みが必要な近接は後から出した投げが先に決まります。


対戦でもSCの投げHaeeeeeeeeeeeeeeee!と極めて好評です(^^
密着状態ならどの機体よりも速いので近距離なら投げで良さそうなのですが…。
お互いの認識と感覚から密着時は投げた方が返って安全ではないか、と推論しています。
だれかGOとの対戦経験積ませてください…orz



リィンさんとジャン近について:
SCのジャン近はPA並というか判定の関係でPAより遅い上、お世辞にもホーミングが優秀というわけではありません。
通常近接は振り向き範囲が広いですが上方・左右判定が狭くなり、密着時ならSCより速い近接も有ります。
近接判定と機体判定が離れているタイプには一方的にせり負ける上、外すとフォロースルーでアボン。
しかも近接を出したときの踏み込みが長いほど発動後のフォロースルーも長いという理不尽な特性があります。


なのでジャン近や近接をするのではなく歩きセブンブレードアタックをした方がいいんじゃないかという話です。
セブンブレードアタックは通常の投げより若干遅いですが他の機体と比べたら圧倒的に速い。
しかも投げよりもホーミングする範囲が広いと来たもんだ。
CPUのアトレーが良くやってきますが、先出ししている以上、振り向いた頃には決まるはずです。


やり方はWikiのSCの欄に書いてあります。
WikiのSCの欄を書き上げたのは私なのですがEXへVer.UP後、私以外が修正したのは一度しかみた事がないのであります。(一文追加のみかよ!)
しばらくはこれの練習をしてみようと思います。
対戦での使用にかんする考察はまた後で。



雑談したいときは私のところへメッセンジャーでどぞー。来るもの拒まずです。


E-Mail:milfy_oira@hotmail.com



本日の対戦に関する感想


対ST ブレードウイング:1500
●BCS・WB・3連
転ばされてばっかりで何も出来ません。
腹ビでダメージ取ると1500くらいおまけで返されます。
近距離では盾すら間に合いません。


どう見ても俺Tueeeeee仕様です、本当に有難う御座いました。






BCSがこれならブレスラの硬直短くしてくれよ…orz



思いつく対策は中距離でHB盾張りながらステップ射撃で切り返し。
EN溜まったら同じ事の繰り返しでちまちま…



対GS ブレードウイング1500
●エレクトロ・小型レーザーユニット
為す術も有りません。
硬直はどちらかで取られますがどちらも1000↑ダメージ。
小型レーザーユニットは誘導しない代わりに弾速が速くGS特有の首振りモーションで広い範囲を攻撃可能。
エレクトロキャノンはリロード時間がやや長めですが盾貫通。
衝撃は1セットで70%くらい。
この状態で小型レーザーユニットくらうとダウンするので1Hit15%、エレクトロキャノンが40%程度だと思われます。


接射されると何も出来ねー!!


この武装で狭い場所でたらたぶん勝てませぬ。(対戦したのは砂漠)
武器の特性について私が知らないというのもあるのでもうちょい経験値が欲しいですね。
エレクトロはブレードウイングと同じダメージですし、当てに来たところを当て返せば削りあいになる、と妄想。
相手を視界外に置いちゃ、めっ!
認識を改める方がよさげ(;´Д`)



●8味噌・ビムガト
こっちから近距離戦を仕掛けると不利な装備。
ミサイル撒きながら右近接されるとガードしようがしまいがダメージ食らう。
なので離れて腹ビが安全でダメージをとりやすい。
ブレードウイングは駆け抜け時に使うくらいで十分じゃないかと。
転ばすと相手の継続攻撃時間を延ばす事になるので盾は撒き味噌を防ぐ程度で



対SL ブレードウイング:1500
●ビムキャノ・アサルト
クマHIMEクマー!
クマの著名な方と初対戦。
置きブレードウイング・接射ブレードウイング・盾解除を待って腹ビでストレート勝ち。
腹ビは盾、ビムキャノは避ける事に専念すれば実はそんなに辛くなかった。
狭い場所で近づかれると問題がある…というかS@Yで戦うと実力が発揮できない。


な ぜ だ


●アサルト・対空
転ばせてミサイルのみ。
何が楽しいかわからない…。
基地の場合はブレードウイングが当たらないと勝ち目は薄いので少しでもリード奪ったら卑怯者呼ばわりされても逃げましょう。



対GO ブレードウイング:1100
●4連・TLBC・味噌
Norさんのメイン機ではなく強キャラスキーの某D氏が操るGO。
TBLCと尻尾の性能だけに依存している典型的な機体に乗せられているタイプ。
相手の前にいなければただの的です。追討ちや撒きにミサイル使えないし(´く_`)プ
さすがお金を稼いで対戦するのは最高司令官になる為と豪語するだけあって中の人の性能がすごいです。


遠距離から切り返しながらちまちま腹ビを打ち込み、左側から後方に回り込む際にブレードウイング。
腹ビ3セット+ブレードウイングでこけるので40+40+40+60−20=160。
耐衝撃はGJと同じみたい。


ダメージは750+750+750+1100で3350。
3回当てれば勝てますよ!


尻尾は左に回りこみつつガードして後ろから近接ウマー(゚▽゚)
周りをうろちょろTBLCを誘って回避→ガード不能時間に近接ウマー(゚▽゚)
HP8割残してストレート勝ち。TLBCなぞ一発も掠りませんでした。
話になりませんね。


LRBCの方がよっぽど厄介だとおもた。



対LZ ブレードウイング:?(たぶん1500)
●徹バル・3連
近寄るとぬっころされます。
ちなみに爪をはずした状態での左近接はカッターフェアリングの代用が効きます。
不用意に正面へ飛び込むのは危険。
走って3連・バルカン撒きによる削り。
3連&バルカン4HITでダウンするので凄まじくやり難い相手。
やはり距離を離して腹ビでしょうか。
この装備だと高機動スラスターやカノンを積んでも何の弊害もなく動けますので要所要所でブレードアタックを使う必要があるとは思いますが如何せん経験不足…orz



対BT ブレードウイング:1300
●AZショックカノンなし・腹ビ
強機体スキーな某D氏のやつ。
腹ビとHTLGでダメージ取られてダウン。なんもできません。
シェル弱くなったらDB使わない中の人ごと放置推奨。



対RT ブレードウイング:1500
●バルユニ・8味噌・3グレ・ピンポン
撒かれて地味に削られます。
が、相手は自分の弾幕でこっちの腹ビが見えていません。
要所要所で当てていきましょう。
狭いところでは勝ち目がありません。ははは。


さぁ、声高らかに叫びましょう。



RT、無・理・ゲー! 無・理・ゲー!



最近、こっちの射撃や近接を待ってるんです。
その辺の野良RTなら勝てるけどあの重武装で待たれると手も足も出ません(´・ω・`)



対DS ブレードウイング:1500
カニパン・WB
頻繁にカニパン狙ってくるのでカニパン出したところをブレードで目の前通り過ぎたりして遊んでました。
遊びすぎて負けたのはご愛嬌。


2連キャノンとWBでダウンを奪われるので、盾で防御するなりステップで避ける事が重要。
相手を視界外に持ってこない方がよさげです。
通り抜けに尻尾を引っ掛けられる事が多々あったので対戦馴れしていないのがばればれ。ははは。
基本はGS・BF系共通の戦法、中距離で腹ビ。
よらなければ楽な部類です。



対GB ブレードウイング:1300
●3連・WB
私のSCをいつもぼこぼこにしてくださる緑色のGB使いの方。(おなまえはなんていうの?)
この装備だと後ろを取られると撒かれて非常に厄介。
離脱時に何か掠ってると接近戦時にこかされてまともな勝負が出来ないので、遠距離から交差時に腹ビを接射。
中近距離ではブレードウイングを使って相手との距離を稼ぐ、と。
何気に通常近接が速くなっている上、ガードされた後もすぐ動けるようになっているので反撃に近接は止めましょう。
駆け抜けブレードウイングでダメージを。


しかしなんでか割とあっさり勝てました。 Why?


あとリィンさんが操るSCを見てて思った事は一部の機体は今まで通り切り返しながら腹ビ連打の方が楽という事を再確認。
ブレードウイングを撒いてENがかつかつになると不利だという事もあり認識改めた方がよさそうです。



対BL ブレードウイング:1500
●赤配電・小型スプレットボマー
コスプレの衝撃が落ちたのであんまり気にしなくてもよさげ。
赤配電は確かに盾を貫通しやすいですが赤配電を撃たせてステップで回避、腹ビで反撃。
盾で防がれますがどの道攻撃してればいつかは当たるのでばしばしねらう。
盾チャージには例によってブレードウイングで対処。
ここでダメージが取れるか取れないかが勝負の分かれ目。
きつい事には変わりありませんが前回のVer.UPよりは大分楽になったんじゃないかと。



対JA ブレードウイング1500
●コスプレえっち
なんてーか相手が自由に動き回れる場所で戦うのは不利です。
キッチンとか茶の間とかシドニアとか基地とか平地とか。
なのでJA対策としてマリネリス遺跡指定にしてます。
ここならJAとも楽に戦えるのであります(・▽・
ニビルもブレードウイングつけてるならSCの方が有利じゃないかなとは思いますが。


開幕はブースト左ステップ右旋回でノーロック腹ビ、続いて右旋回左ステップで腹ビを置いて左の物陰へ。
ここで相手が近づいてくるのを待って腹ビで硬直をとりつつ離脱。
柱のあたりで戦います。
横に倒れている柱はブレードウイングは超えますが腹武器は止まるので置いておくといい感じ。
そのまま遺跡の中央台座に上がってブレードウイングを撒きつつ左方向(今まで向いていたのと逆方向)に進み次の柱を目指す。
相手が追いかけてきたら様子を見ながらバクステしつつ迎撃、頭を抑えてきたら盾で潰します。


駆け抜けのソニックはバクステやソニックの外側にステップで回避可能なので、回避後は相手が止まるのを待って腹ビでOKっぽい。


Ver.UP後腹ビで1152でるんですけど基本威力800扱い?
Eバルの威力補正が無印Ver.UP状態で厄介ですが連打力が落ちた御陰で遠距離でダメージを取られる事もなくなりました。



対SC ブレードウイング:1500
●ブレードウイング
お互いにブレードウイング警戒しすぎ。
JAと交差するよりよっぽどやり難い。



当たらないと分かっていても



ちなみに私はSCがとっても苦手です。手屁♪
他の機体を相手にしているような動きをしてしまうので近接を喰らってしまうのです。
相手の近くをとおるときはHBでしっかりガードし即バクステ射撃、ブレードアタックは盾HBでガード、ブレスラはひきつけてステップ射撃。
分かっていても上手く出来ないのは…。



PA ブレードウイング:1300
●TMC&ニビル指定
NorさとんのDB戦みてたけどエグイ。避け切れないので攻撃を中断させられてしまう。
しかも驚いた事にビルの角を挟んでお互いが対峙していたときにPAの投げが角の向こうにいたDBに当たりました。
もちろん打ち上げミサイルなので問題なくヒット。アァァンビエントォォォォォ


ニビルを引いてしまった場合ですが、中央部の広いところを駆け回るのは返って危険です。
駆け抜け味噌がヒットする事もそうですが狭い所為もありTMCで拾われます。
ここはおとなしく迎撃のスタイルを持って腹ビ、駆け抜けるときはブレードウイングで。
基地では動き回って位置・リロードを考慮しつつステップで回避可能。
さすがに盾で防ぐのは憚られますが、いざというときは転ばして距離を開けましょう。


ちなみにバクステしようとしてブレーキをしてしまいPAに二回も投げられたのは私くらいのものだ!
ギャラリーが大笑いしてたぜw



対ZF ブレードウイング:?
●HBコアブースタ
削れないよママン。
設置位置の間隔が広いのでファルコンビームッ!(スマブラ風味)で地味に持っていかれます。
しかも衝撃値が高いのでダメージを奪え返せないで転ばされると押され気味に。
幸い相手のステップ時に機体が傾く所為で腹ビを避けきれないのでブレードウイングなぞ使わずに腹ビで削りきりましょう。
コアブついてなければ勝てそうなんだが…orz



対ML ブレードウイング:1500
●3連
ブレードをガードするとエアバスターでダウン。
ブレードをガードしないで避けようとすると斬られる。
近接レンジに付き合ってくれなくてもバクステ射撃でウボァー。


ブレードアタックは全て盾ガードで潰して遠距離は相手の着地を良くみて、バックステップした所を狙いましょう。
運がよければ当たるかも。正味相手にしたくありません。



対GG ブレードウイング:1200
●LRBC・味噌味噌
ネロさん操るGG。前回私のうさぎさんを踏み潰されました。
TBLCだと実はぼこぼこにされる現実を知ったのかどうか知りませんがいつのまにか実弾に。
開幕のミサイルは斜めに突っ切って左ステップしつつ盾で振り切りダメージを貰わないように。


フォボスや基地だと物陰でこちらの様子をうかがっているのでブレードウイングを打ち込みに行きます。
相手は近距離で当てようとするとステップかHBをする必要があるのでどうしても射撃に予備動作が必要です。
なのでいきなり飛び出してブレードウイングを当てればこっちにもう一回攻撃チャンスがあります。
LRBCはステップ盾でひきつけて回避しつつ交差時にもういっちょブレードウイングでダウンを。
こっちの近接をガード・バクステ斉射を狙っているのならなおさら駆け抜けでブレードウイングが有効です。


コンテナに張り付かれてた方がブレードウイングを当てやすく、相手にわざと追いかけさせてダウンを奪うという戦法は以外に有効っぽい。
先出しの近接で踏み潰されるので近接は仕掛けない方が良いかと。たぶん。


TBLC装備は積極的に近接ウマーなりガード不能近接でオデハボウボゴボゴダにして下さい。



対EL ブレードウイング:1500
常に視界に入れておくと非常に楽。
ガンガン責めてイかせた方が良いと書きましたがレプシロを避けた後はランナーズハイを見守ってあげた方が良いみたいです。
戻って来たらブレスラや腹ビでゴリゴリ削ってあげましょう。
前面に抑えていればレプシロが視認出来ますので置きにはステップ射撃、直撃コースはHB盾で潰して追討ち。
離れれば何も出来ない機体なので後は適当に外を回りながらちまちま削ってあげてください。


盾を付けてる場合、レプシロに注意していれば有利に戦える機体です。
システムダウン狙いのバルカンに注意しましょう。
こいつもマリネリス遺跡だと移動方向が限定できるので楽チン。
JAとちがって平地でもよさげ。
逆に追いかけるのがきついニビルや基地はNGくさい。



MAPごとの戦法もまとめた方が良いのかなぁ。