天空のシンフォニア

今更ながらカクテルソフトの天空のシンフォニアをインストール。
SchoolDaysはどうしたかって?
いまだに第三話で止まってますよ。


ストーリーはひとまず置いておくとして声がない。
戦闘シーンにはあるのに…。
どうせならADVパートにも声を着けて欲しかった!
登場キャラは焼もち妹・ツンデレお嬢・天然・純情・無口とまぁ業界のデフォみたいな感じ。


妹の名前がミルファリアなので愛称がミルフィなんですけど。
ミルフィって言われると私の中ではうちの娘という認識しかないです。
桜庭さんなんて知りません。
桜庭さんの妹がアプリコットっていうのはミルフィーユ・アプリコットダージリンへの中てつけでしょうか。
しかも成長がまったり気味。
うちの娘はまったり能力が代名詞といわれるほどまったり系の能力をしているのが特徴なのですが、こいつもか!


とあるゲームで能力特化させたキャラを登録したら
「まったりしてないみるふぃさんなんてみるふぃさんじゃない!(><」と言われた位です。


今までやったゲームはこんな感じ。
第1期アクア=エアリス
ミルフィーユ=バージリン
 プラパニやミルフィに関する基本的な設定はここ昇華された。
 格闘系能力を中心に微妙な魔法能力、探索能力とまだちょっと物理よりの頃。

第2期アクア=エアリス
ミルフィーユ・アプリコットダージリン
 誰もが認めるまったりキャラ。
 その無駄に高い魅力によりクリティカル率が高い特徴が有る。
 魔法系に寄り道もしているのでほとんどの熟練度を持ちこれといって強いわけでもない。
 最終的にはねこみみマスターでお昼ねをする予定だった。


第1期ファイナルクレスト
ミルフィーユ・アプリコットダージリン
 全ての技能を持つラーニングキャラ。
 アナリスト経由であがってきたので強いとか弱いとか言う以前にスキルがない。
 オメガビームなどレアな特技を体得して暴れ始めた頃にリセットされた不遇のキャラ。


第1期エターナルデザイアー
ミルフィーユ・アプリコットダージリン
 最初から人間・博愛・ノーヴィスというまったり仕様。
 愛・センス5振りを行った為第2回の更新で全滅した数少ないキャラ。
 ステータス合計値は全キャラ中、下から数えて五指にはいるほど低い。
 最後の方はあまりの能力の低さに回復魔法を唱えるしかなかった…。


第2期エターナルデザイアー
ミルフィーユ・アプリコットダージリン
 まったり魔族で回復役にして同レベル帯においてもっとも防御力の高い前衛魔法使い。
 魔法キャラなのに魔法に特化できないあたりまったり仕様である。
 梨琥さんに貸してもらっているオシリス改の御陰で普通に強い。


第3期EDEN'S SHIFT
ミルフィーユ・アプリコットダージリン
 正真正銘のまったりキャラ。
 全ての能力が平均的に高く、リセットされるまでただ一人「見習宝玉使いCLv7」「初期職業全制覇」という偉業を成し遂げたキャラ。
 普通の人より数倍長いクラスチェンジ可能職業一覧はまさに圧巻である。
 Lv21まで初期職業だった為、綿密に計算された行動ボーナスで能力値の成長の低さを補うという長期育成計画の結果、2丁拳銃の魔銃装備・獄炎双刃で暴れまわる羽目になった。
 通常攻撃は物理判定魔法ダメージの魔銃、HPが減ったら回復魔法、一人で武具強化、ほんとに何でも出来る。
 あたりまえだがみんなが最上位職業を2つくらい極めてる頃やっと最上位職業が出ていた。


第4期EDEN'S SHIFT
・柳瀬絢
 しょっちゅう某ゲームのPM「綾瀬」と間違われる無口っ娘。
 設定的にはミルフィ達の子孫。
 腕力・器用さ・素早さに優れているが二刀流のため打たれ弱い


第4期EDEN'S SHIFT(サーバ移転後)
・スフレ=セイント・ヴァレンタイン
 なつかしきグラディエイターズテーションに参加していたプラパニのもう一人の主人公。
 素早さ30とかいう初期割り振りで駿足を誇る。
 が、それだけ(−−


そのほかもろもろ。



話がそれましたが。。。
育成パートの成長はランダムっぽいけどどうもキャラによって成長の差があるみたい。
ストレスが溜まりにくいメニューが有るらしく、ミオリとノエルが全然ストレスがたまらない。
その代わりに成長がションボリ(´・ω・`)


1週目はノエル、君に決めた!
やたらめったら精神の成長がいいので体力と精神を集中的に強化、壁キャラを目指します。