]

我々の一縷の望みを無残にも打ち砕いた衝撃の展開。


「遺体の破損状況が酷かったので完全には復元できませんでした」


君望の遥フラグすら立たず、初っ端からローズが遺体で出てきますorz
遺品はローズが身につけていた銃とオルゴール(?)、そして贈り物だった時計。
現状を信じられないおっさんは遺体を覆っているシーツをがばーっと剥ぐ→うぉぉぉぉぉぉと叫ぶ→引き→OP


グランドフォールに巻き込まれるリタ、ローズの元気な姿を見ると切ない。
OP替えようよ…。


今更ながらに思った事だけどソルティの手をイメージしたと思われるエフェクトが南斗白鷺拳奥義誘幻掌に見える。




RUCの仮面野郎(何時ごろつけたかは知らん)が事件の報告を受けて馬鹿な女だと犯人をぼやきつつも、ソルティを巻き込んだ事で役に立ったみたいな事を…。



どうみても仮面野郎が黒幕です、本当に有難う御座いました。



場面は変わってごくごく質素な葬儀、失意のおっさんの下に訪れる兄貴達。
河豚アンディにいきなり殴られるもおっさんは俯いたまま。
家に帰ってもベッドの上で俯いたり写真を眺めて涙を流してヒッキーになってしまった。
心配してソルティ達が料理をつくるけど食べてくれない。
ミランダさんによれば12年前、グランドフォールでリタを失った直後のおっさんもあんな感じだったらしい。
リタは生きているんだ!と自分に言い聞かせて酒におぼれけんかを吹っ掛けては負けて…



今のおっさん、どんだけ真っ当だったんだろう。



が、状況はミランダさんの生足ハァハァとか奥が見えそうで見えない生足組替えシーンやカーシャくつろぎシーンハァハァとか許してくれない。


目が死んでるおっさんは食事も口にせずただただ虚空を見つめるのみ。
そんなときにつけっぱなしになっていたTVから事の原因を作った女が意識を回復したというニュースを耳にして意識がそちらを向くおっさん。





ゆ…許さん…


絶対に許さんぞ!!狂科学者ども!!!!


じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!


一匹足りとも逃がさんぞ覚悟しろぉ!!!!!!!!



憎しみで歪んだ表情を見せた後、ソルティ達が食事を持ってきても部屋はもぬけの殻。
どうやっていったのか知らないけど病室まで足を運んだおっさんは女が取ろうとしていた水さしを握り潰す。
怒りの表情で歩み寄って…







ナースコールでナース達が駆けつけてみると頭を抱えてガクガクブルブル。
で、これまたどうやっていったか知らないけどミランダさんとソルティに止められたらしく外に連れ出される。
問い詰められるおっさんだが逆に切れてソルティに機械人形のお前に何がわかる!と暴言。
おっさんとソルティは別々の方面へ走り出しミランダさんはおろおろ。


家に戻って何であんな酷い事をいうの!と問い詰められてもカーシャが同じ目にあったもそんな事がいえるのか!と反論されて何も言えずミランダさん退場。
ふと机の上を見るとソルティが作ってくれたスープとパン。
自分が酷いことを言ってしまったんだと今更ながらに気付くも「俺はどうすれバインダー」と頭を抱えて沈んでしまいます。
ソルティのほうは仮面野郎にEVAみたいな実験くらってるおねーさんに拾われお父さんに嫌われたと漏らします。
翌日出社するからと家主がでていった後、雨の中彷徨いつづけるソルティ。
行き場のない機械人形はどこへ向かうのか…。


ずらずらと中身を書きましたがすげー生々しい人間の感情表現。
製作者サイドの底力を見た気がする。