+のSC

エインさんがとうとうドルマゾイマス取得しました。
SCでは4人目(?)おめでとうございます。


mixiに書いてあるのですがSCの変更点。

近接
・投げの判定弱化
・投げの発生速度低下(セブンブレードと同じくらい)
・近接判定の弱体化
・近接の発動後の硬直増加
・近接の移動量低下
・J近の速度増加
・J近の威力増加
・J近の飛び込み距離増加

ブレード
・判定増加
・消費EN量低下



特に痛いのが近接判定の弱体化と移動距離の減少。
目の前まできたら左右ステップかジャンプするだけで回避可能です。
ぶっちゃけるとGB・GSステ近の餌食。
移動距離に関しては無印からあるロングランするテクニックを使えば出来なくは無いのですが発動予備動作中ガードが一切出来ないのはあまりに無謀。
正面からやや斜め前かけてから近接出すくらいならJ近してた方が安全かつ当てやすい状況です。


もともと近接移動距離は発動時の相手との距離が近ければ近いほど短い性質があります。
+ではこの距離の判定が通常の1/2程度で計算されているらしく最遠距離から発動しないと今までの半分も移動しません。
特に相手との距離が発動位置で異なるステ近で顕著。
移動距離が足りない為、近接→旋回→近接→旋回→…を連続で入れる旋回近接が出来なくなってます。
GGやRH、PAにすら3ヒットが限界。
カノン付きGBですらハマると離脱不能だったのでよく使っていたのですが…目の前で止まった挙句ガードもできずにボコられるなんて日常茶飯事です。


あと良く使っていたのが置き投げ。
相手がHBするタイミングを読んで旋回投げ先行入力、こっち向いたときには目の前にSCが飛び込んでくる状況を多々作っていたもので。
これも投げの速度が低下したことにより相手にばればれの使えない技に。


よくお餓鬼様どもに腹ビうぜー!近接ウゼー!BW厨過ぎ!投げ速過ぎ!SC厨機体!とか連呼されていました。
私も冗談半分&自虐ネタでSC厨機体言ってますがEXの近接とBWに関してはちと反論したいところ。
弱体化させられた原因が私だったらごめんなさい…(´TωT)



とりあえず今まで使っていた技と今後つかえる技のまとめを。
+が付いているのは+限定です。


・BAJ近+
 ブレードアタック→HB先行レバー倒し→レバー倒し+トリガー。
 普通に使えます。


・BA近接
 懐にもぐりこむ移動手段としてBAを使います。
 ステップ着地のガード不能時間を狙い、HB近接。
 視界の悪いフォボスで特に有効。


・BA投げ
 投げバージョン。
 置き投げと混在させると投げまくりんぐ。


・置き投げ
 NL範囲が広い事を利用し、相手からこっちの範囲に入ってくるように調整。
 その後、HB投げの先行入力。
 赤波紋発生に気付いたときには投げられてしまう技。
 +じゃPAの方が有用orz


・ステップブレード
 BL・ML系のステップと軌道が違う為用途が少々異なります。
 1.展開と同時にステップ
  MLが良く使ってるアレ。
  飛び上がりながら展開するので遠距離まで届きます。
  SCは一番これが当てやすいかと。


 2.展開してからステップ
  相手の着地を拾うのに使います。
  低い軌道を擦りつけるように斬りに行くので判定が小さい。
  ガードされ様がされまいが即HBバクステ推奨。


・旋回近接
 NLでやや横から近接をだしてガードさせる。
 ガードですぐこっちが動けるようになるので旋回で再ロックして再度近接。
 旋回するのはNL出すのと近接が相手の後ろから追いかける形で出ないのを防ぐ為です。
 相手が内側に旋回する軌道を描くなら再ロック無しでもいいですがバクステの餌食になるので注意。
 HGサスなしではRH・KW・PA・GG・ELあたりはダウンするまで近接浴びつづける羽目に。
 +では発動が遅くなっているので真横限定。
 狙うくらいなら相手のバクステ誘ってブースト射撃&ブレスラのほうが安全。


・ロングラン
 HB→NL中にステップ→トリガー引きっぱで相手が移動すると前述の理由により発生。
 HGサスのバクステ1回分くらいなら追いつきます。
 ついでに余裕で迎撃されます。


・盾ステ近
 盾張りながらHB→ステ近。
 試合で使った事無いです。
 EXではこの時の盾に接触してもダウンしないので多大なENを犠牲に威力50UP!
 イミナサス。


・BW近接
 BW→近接。
 +の方が前に出るのでやりやすい。


・BWステ近+
 ロングラン対策。
 BW→HB→トリガー引きっぱでステ近。
 フォボスとかなら使い道はあるかもしれないけど狙うものでもないか。


・BWJ近+
 BW→HBJ近
 正面から出さないと相手が通り抜けます。
 同時出しというより順次攻撃を意識した方が安全かもしれませんね。
 BWはガード不能時間がないのでダメージを与えつつガードが可能な点は大きい。
 相手が途中で近接を割り込んでくればカウンターにもなるので覚えておくといいでしょう。


・BWBA
 BW→ステップブレード
 ガードしにくくお手軽にブレードアタックの威力を上げられる技。
 これが使えるか使えないかで戦局は大きく変わるのでは。
 とくにBLC装備のBU戦。
 ガードされたらHBバクステで様子見ましょう。
 相手が態々こっちを見るならブレスラのチャンス。


・偽TB+
 BW→スロ1→ブレスラ。
 腹ビ出しても5000消費でどれかは当たるCPU虐殺技。
 上手く当たれば4000↑+ダウン。
 相手が旋回ステップで移動している場合はBWの時点で旋回して軸合せを。
 まー、あんまり狙うものでもない。



こんなもんですかね。
詰んじゃってる気がするのはGS・BT・BLCBU・TBLCGO/GJ・MD・BL。
頑張れば何とかなるのがPH・RH・IK/PK・JA・TMCPA・DB・TBLCGG・LX。
割と楽になったのがEL・KW・SL。
盾付けていないとビームPHとLXが天敵と化します。
ウイングつけてると盾に回すENも無い。
ウイング外すとガード反撃何も出来ない罠。
PAの肩ミサイル掠っただけで数千ENもってかれる&TMCが強いのでPAもきっつい相手になりました。
RHも大味噌より8味噌装備のほうがやりにくい始末。
もっともSCが得意な中距離だと被弾無しでの回避難しい罠。
今のSCは待たれるととにかく辛いのである程度削ったら逃げ回ってウイングというチキンプレイが目立ってます。
もともと張り付かれると弱いSCがもっと弱くなったわけで。
…コスバインCWってキャラ負けでいいよね?(TT