カラオケ

最近UGAKOTOKOのゲーム主題歌が増えてご満悦なわけですが、歌える歌が少ない。
先日買ってきたアチチな夏の物語も流しっぱにしていたら大分覚えて来ました。
今歌えるのは下のものばっかでちょこっと感想を交えつつ。


同じ空の下で原画、ライター両名が非常に有名な「家族計画」のOP主題歌。
共通ルートが凄まじく長いがなかなか飽きさせないテキストが魅力。
後年ボイス対応版の「絆箱」が発売され、これまた声優が豪華。
子安・若本両名の掛け合い漫才と北都南演じる青葉おねーさんは必見(笑


恋愛Chu!
同名タイトルのOP曲。
アチチな夏の物語あたりからぶっ飛んだ歌が増えてきたわけですがこれも当時は相当逝っていた歌。
原曲以外にパラパラリミックスと称して2バージョン、それぞれ途中の台詞をKOTOKOが担当しているものとAKIが担当しているもの、カラオケに入っているのはAlbumRemixで計7バージョンあるとか頭おかしいです(いい意味で)。
UGAの方だと一部の台詞がサクっと消されているので構わず叫ぼう!
「Chu!Chu!いぇ〜い!」「1・2・3、はいっ!」


さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜
カラフルキッスの主題歌。
音ゲー司令に洗脳されたゾイダーが歌いまくっているので私まで覚えてしまったではないかっ!
12人の妹がいるとかいう戯画の馬鹿ゲー
このゲームが好評を博したので下のきゅるるんKissでジャンボ♪♪カラフルハートが発売されるに至る。


きゅるるんKissでジャンボ♪♪
カラフルハートの主題歌。
12人の許婚がいるとかいう戯画の馬鹿ゲー
聞いている分には全然そんな事ないのに歌詞を見ると恥ずかしくなるのは意識しすぎですかそうですか。
そんな事よりも色んなゲームのアンソロジーで良く見かける仁之丞が原画参加していた事の方にびっくりした記憶があります。
ちなみに最初は「きゅるん」で紹介されていましたが後で「きゅるるん」になった模様。


Wing my Way
ファーランドシンフォニーのOP曲。
ゲーム自体はやった事がないのですが曲調が好きなので良く聞いてました。
5年位前でしょうか。
後半の声の高さについていけない…orz


夏草の線路
Rail WayのOP曲。
従姉妹のねーちゃんが最強のゲームだったと記憶してます。
このゲーム、Windows Meにインストールできないバグがあって結局未プレイのまま。
歌詞の区切り方は当時のKOTOKOっぽい歌の代表。
曲としてみると「夏草の線路」、Kanonの「風のたどり着く場所」、AIRの「鳥の歌」は似たような曲がないような?


想い出は風の中で…
sensitive
「想い出は風の中で…」は明るくて当時のKOTOKOっぽい歌なのですが、主題歌として歌われているゲームは「犠妹〜背徳の契り〜」とかいう鬼畜ゲーです。
誰がどう見ても義妹スキーな某氏にやらせてみるのも一興だと思います!
「sensitive」は出だしの低さから一転して後半の高さと響きが効いていて個人的には名曲かと思ってます。
BLUE GALEの「SPOT LIGHT」と被るんですがSelenと関係ありましたっけ??(=ω=



話は変わってローカルフォルダ漁っていたら幾つかKOTOKOの歌見つけました。
Change my Style〜あなた好みの私に〜
音ゲー司令がノリノリで歌っていたアレ。
ゲーム自体は未プレイ。


Close to me...
「effect〜悪魔の仔〜」ってタイトルを見る限り鬼畜系っぽいけどブランドが裸足少女なので一概にそうとは言い切れない。
Escude同様、個人的には「鬼畜の中にも純愛」と言うコンセプトは嫌いではないのでブランドで敬遠はしておりません(・▽・


resolution of soul
「D+VINE[LUV]」の主題歌。
たしか難易度の高いアクションゲームとかだったような。
もちろん未プレイ。
こっちより飛びデバインの方がインパk(ry


涙の誓い
君よ 優しい風になれ
とらハシリーズの歌ですね。
いまだにとらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITIONやってません。
買ってから既に2年経過しているような気もします。


アチチな夏の物語
自分で買ったゲームで一番最初に踏んだ地雷「Ripple」のOP主題歌。
歌っていたのはAKIだったような気がしなくもないけどKOTOKO扱いになってるのでKOTOKOって事で。
序盤にでてくる「このゲームを作った人の苦労をそのまま語らせたかのような主人公の独白」と加藤あおいのシナリオは見る価値がある。
「あけて桃缶玉手箱〜!」


今後カラオケに追加して欲しい歌
空を舞う翼
今は亡きEMUの「Blue-Sky-Blue【s】−空を舞う翼−」主題歌。
のびのびとしたコーラスがお気に入り。
この「空を舞う翼」というタイトルは開発段階であったジェットコースターがコースから脱線して空を飛んだ、というところから来ているらしい。
主人公と一緒に居たいがために主人公の父親と結婚したと言うある意味最強の幼馴染が出てくる。
夫婦生活はどうなっているんだろうか


合言葉はBee!
いわずと知れたツインビー内の合言葉。
ツインビーRPGのED主題歌でもある。
曲はどちらかと言うとスローテンポなのにいきなり早口になるので何かと忙しい曲。
國府田マリ子の声が印象に残ります。


Be Ambitious, Guys!
「Tick!Tack!」の主題歌。
一言で語るなら地鶏の長男
ボーカルを担当した人でさえ歌詞どおりに聞こえないと漏らすほど空耳歌詞が面白い歌。
もしカラオケで歌えたらまず間違いなく空耳バージョンで歌うでしょう。
矢印記号を多用したOPムービーはなんとなく目が回る錯覚に陥ります。
地鶏の長男思い立ったから〜」


divergent flow
月は東に日は西に」のOP主題歌。
アップテンポ調でいい感じのノリです。
PS2にも移植されましたがCERO規制でイベント絵は見えなくなったにも関わらずOPに使われているムービーでは元のままというのは狙ってやったのか?


真夏のかけら
とおりすぎゆく人へ
「夏少女」のED主題歌。
お願いお星様、ゆのはな辺りまではマイナーな感が拭えないPULLTOPの作品ですが個人的にとてもお気に入り。
なんとなく雰囲気が似ているH2Oを購入したのはこれの影響が無きにしも非ず。
オマケCDでえちぃ分も補給でk(ry。


星空
グリーングリーン」ED主題歌の一つ。
歌っていると悲しくなる」と言う理由でカラオケに登録されないような気がする歌。
奇跡が起きたりご都合主義でハッピーエンドになる昨今のゲーム事情に逆らう姿勢に惚れる。
ちなみにこのゲームのED主題歌のうち「モノクローム」「ラブレター」は登録済み。


空に馳せた願い
くれいどるそんぐ」主題歌。
微妙な歌いっぷりは相変わらずですがはにはに同様テンポの良い歌。
OPムービーにそこかしらにト音記号が出てきますがゲームには一切関係がありません。
ひまわりの咲く町のひまわりみたいなものです。


sacred word
birthday eve
「Sence off」の主題歌。
設定かコンセプトかMADムービーでAIRと組み合わされて使われていたのが記憶に残る一品。
これ音声付でリメイクしたら凄い事になるんじゃないかなー。色んな意味で。


月陽炎
銀恋歌
蒼月花
千秋恋歌
Check it!!
すたじおみりすの「月陽炎」「月陽炎−千秋恋歌−」の主題歌。
Alcotメンバー(Apple Project)が参加していてゲームとしての出来はいいと思う。
版権の関係で難しいか。


Celebrate
心輝桜のリメイク作品「桜華」の主題歌。
みとせのりこの伸びる声質が活かされた非常に良い歌だと思います。
世間一般での評価は低いようですがPS2版桜華も出たことですし是非。


デバッグ!練馬戦隊キャリばん
愛の(足りない)戦士!キャリばん
キャリエールのファンディスク「キャリばん」の男性ボーカル主題歌。
にじみ出るエロゲー開発者の悲哀に涙せよ!
これカラオケにならないかな(笑


ラブけろぱにっく!
「ぱにっく!! けろけろ王国」主題歌。
一時この名前のLZ・JA・PA・SCで乱入繰り返そうかと思ったほど個人的にツボな桃井はるこの歌。


恋のMilkyway
れもんのトキメキ♪
「Milkyway2」主題歌。
ちょっとキている歌なのですがラブけろぱにっく!同様個人的にツボ。
「水金地火木土天冥海〜」


煌星
しんじゅのうた
PA!PA!パラダイス
「Hello,world」の主題歌。
あの衝撃のEDは今尚記憶に残ってますorz
煌星はともかくしんじゅのうたは難しいでしょうね。
PA!PA!パラダイスはぶっ飛んでていい感じ。


ぼくらはうまれた〜Find A Way〜
SummonNight2のED主題歌。
静かな始まりで徐々に盛り上がりを見せるのはSummonNightのED全体に見られる傾向。
OP主題歌が入ってるんだし…。



色んな意味で記憶に残っている歌
メイドさんロックンロール
同僚の女性の部屋で遊んでいた時にメッセンジャーでこれ聞いてみてYoと渡された歌。
なんか渡されたんだけど聞いてみる?って一緒に聞いちゃったもんだから超絶頭痛い
しばらく二人で無言でした。