昨日がちょぴんさんのPKをぼっこぼこにした厨武器LRBR。
向こうが荷電を撃ってくるまでに2セットは叩き込める。
なぜか重量機体になるほど基本ダメージがあがるなので重宝しているが衝撃力は大してない。
最近じゃLZばっかり使っているのでちょいと性能を纏めてみる。


スロット1:腹
・対ゾイド3連衝撃砲
いわずと知れた厨武器。衝撃25%でリロード1秒。
カノンをつけていると対衝撃120までは3連4発だけで転ぶ。
この武器の存在の所為でGB・JA・ST・徹バルLZ・MLなどが手におえなくなっている。
誘導性能は微妙だが撒きやすい為、用途は多々。


・AZ208mm2連装ショックカノン
劣化3連。どの性能も勝っていない。
つける意味無し。


・小口径2連レーザ砲
AZ208mm2連装ショックカノンのEN版。
消費400と非常に少ない為、連射しやすい。
盾貫通がありがたいが真っ直ぐにしか飛ばないのでステップ射撃より背中とあわせてHB射撃の方が相性は良い。


スロット2:脚部(振向)
・ストライクレーザクロー5・10・15
数字の分だけ持続時間が長くなり。それに比例してリロード時間も長くなる。
使用後は近接のダメージが150%にアップ。
実用性があるのは10。
5は短いし、15だとリロードが長すぎる。
物陰で使うほか、相手が通り過ぎた際HBの代わりに使うという方法もある。
開幕で安全に使用できるレンジは砂漠以遠。


・ハイパーストライククロー
持続時間はストライクレーザークロー5と同じ。
使用後は近接のダメージが200%にアップ。
リロード時間は全武器中でも長い方。


スロット3:背中
50mm対ゾイド2連装ビーム砲
衝撃10%で威力はそこそこ。
実際のところ地対地と何の差があるのかがわからないが若干ホーミングが高い気がする。


80mm地対地2連装ビーム砲
衝撃10%で威力はそこそこ。
重量機体にダメージが出ないためあっさりダメ負け出来る。
小口径と一緒に装備するとなんとか1450ちょい。
主砲を喰らったらダメ負け確定である。


AZ30mm徹甲レーザーバルカン
基本威力と衝撃が高く、リロードも速い現Ver.のEXで1、2を争う厨武器。
勝ってる奴の大半はこれによるもの。
これを外したらとたんに勝てなくなる奴は武器のおかげで勝っているのだと認識汁。


ゾイド3連装リニアキャノン
衝撃20%、3連と組み合わせると面白いように転ぶ。
威力自体も高く撒きやすい為、非常に使いやすい武器。
弾数が少ないのがネック。


ロングレンジライフル
衝撃30%程度でダメージが安定している。
弾自体の上下左右補正が高めなので当てやすい。
劣化BCS。


ロングレンジビームライフル
ロングレンジライフルのEN版で衝撃15%、消費1500。
誘導性がありながら砲身振りで置きやすい特徴がある。
また弾速の関係で小口径と相性が良い。
発射までのラグが少ない為、HB中に撃つと斜めに飛ぶ変な武器。
RH/IK/JA/PA/PK/DB/BT/GG/ELに1200、LZ/ST/PH/BL/SC/GB/KW/BS/MLに1000、CW/GJ/GO/MDに800、RTに650。
他の機体は知らん。


デュアルスナイパーライフル
発射までのラグが一番少ない。
そのためHB中に撃つと明後日の方向へ飛んでいく。
HB中距離以遠でのホーミングはLRBCと同じ性能だが威力・衝撃とも低くとにかく使いづらい。
リロードが速いのでバンバン撃っていけるのが強みか?


バスターキャノンS
衝撃120%以上。
威力が高く、相手のステップ中に砲身をめり込ませて撃つことで回避不可能に出来る。
確定距離では盾防御が間に合わない、ほとんどの機体がこれともう一発何か当てると転ぶなど厨武器の代表格。



エインさんのSCと戦っていて分かったのですが影付SCがBCS単発でこけませんでした。
という事はBCSの衝撃値かSCの対衝撃値に間違いがあるわけですが…
検証用データ考案しないとダメですかね。
最近じゃ「勢力差による対衝撃緩和」と「機体による受衝撃差」なんてものが出て来ているのでさっぱり分かりません。
特にキャノン系に多い模様。
TLCのバクステ射撃はPAにあてると2HITで転びますが、カノン付きのGBは転ばなかったりします。
TBLC+LBでMDが転んだり訳分からん。調べるのもメンドイ('Д`