シュナイダー

今日は第三回オペ子の日。
先週持ち帰った景品をキャリアーにつんでレジャランへ。
行く途中、ところどころで変な目で見られましたがビクビクしながら現地へ。
駅まで来て定期が無いことに気付く。
最近金遣いが荒いので貯金食いつぶしてるのですがこういうところで余計な出費は痛い('A`)


ゾイドの大会は知ってる人が余りいないチームでなんだかダメそうな。。。

金色閣下がリーダーは誰ですか?と聞いてきたのですが、それじゃみっふぃさんで!とエントリー用紙渡して去っていきましたw
仕方が無いのでチームメンバー集めて作戦会議。
誰のチームと当たるかわからないので悩んだ末PAでエントリー。

装備はHBZアーマー。キャパ13/8。
キリンさんに相談したらキャパ3オーバーまでにしなさいと注意されましたw

1回戦はリィン閣下率いるリィンたん親衛隊。
お互い代表が対戦と言うことで私とリィンさんが対戦。

うほ、思ったとおりBL。
SC?って聞かれたので違いますよ、と答えたら徹バルLZかぁぁぁぁと悶絶してました。
残念、今回は俄仕込みのPA。あんまり勝負にならんかも。

とりあえずTLC接射、HBの盾にグレとミサイルあてて削り、正面に回ってブレード開こうとしたところに近接叩き込んで4500のリード。
2セット目は近距離を警戒されて配電で削られて残HP500まで削って負け。
3セット目は盾でこかされて味噌追い討ちで4000ほどリードされて負け。

フヒヒヒ、すんませんorz

やっぱ基本的な動きがなって無いなぁ('A`)


他の面子は攻めなくていい場面で攻めにイって余計にダメージ食らう事ばっかり。
今回の大会の方針は説明したはずなんだがどうも伝わってなかった模様。
だけどみんなが奮闘してくれたので楽しかったですよ!
次回組む機会があって同じようなルールだったら、攻めと守りの切り替えを意識してください。
特に瞬間火力が無く、追い討ちで削るタイプの機体ほど攻めに転ずると危険です。

誘って攻撃するなら尚更、例えば6000vs4000で1000ダメ取りにイって2000取られては意味がありません。

私たちのチームはそれで出番が終わりだったのであとは他の人とだべってこくようさんに起こられたりしつつはみ出したりしてる人を注意してつめてもらったり遊撃部隊やってました。
せっかくこういう場を提供してもらっているので少しくらいお手伝いしないと!
みなさんも気付いたらお互いに注意しましょう。


大会後は天下一品へ。
金色閣下の話を聞きたかったので大会スタッフについてって部屋の墨でちょこんと座ってましたw
ちょっとこくようさんが具合悪そうだったので静かにしてましたが、室内は金色閣下の話題で持ちきり。
ツンデレ属性が判明した模様です。


あとご飯来る前に組み始めるのはどうかと思うよ、うん。


一応片付けるようには促しましたが。


ご飯食べたあとは川茶によって物色。
もう閉店時間だったのですが、みんなが中で物色している所為で店員が閉められない状態に。
閉店時間すぎてるから買うなら買って外に出ましょうって3回ほど注意したんですが聞いてくれず。

外で待ってたんですが結局出てきたのは閉店時間20分すぎたくらい。
その間まだ開いてると思って店内に入ってきた人何人いたと思ってるんですか?
いい大人なんですから少し自重しましょうね。


そのあとは無印があると言うドンキ6Fへ。
途中飛翔さんが何事も無かったかのように7Fに上がっていこうとしたのが受けましたw
カード無かったのでとりあえずノーカード対戦しようかと言う話になって右にSL、左にいろいろ。

自分はGJとRH使ったんですが何だこれw
特にRHの竹の子ツヨス。
3連と竹の子で相手がこける。衝撃値高すぎ。

SLがすごい速い上に盾の消費少なすぎ。
威力は低いが装甲をほとんど無視する豆ビ。
たまらんね。

フロアをうろついてたらZDXがあったので何人かで対戦開始。
こっちはMK-IIBZ・MK-IIBR、宇宙を選んでみたら向うもMK-IIBZ・MK-IIBR。

定番ですな('A`)

動かし方忘れてて最初と惑いましたが、操作思い出してくるとバズ接射と中距離の微妙な位置で拡散させてダウンでいやらしく抵抗。
あとちょっとで勝てそうだったんですが私が攻撃喰らっちゃって負けました。

そのあとはMG陸GMハイザックで乱入。
向うはダムッシマー。
なんだよこの低コストは!と笑われ(相手するのが面白いって意味ね)ましたが、復活使って執拗に攻撃、ガンダムアッシマー落としてガンダムを半分削れば勝ちってところで強襲から格闘でアボン。

相方がレジャランにいくと言うので「ウゴクカンオケ」でボールを選択、ソロモンで勝負。
いきなりBRくらって瀕死になり殴られて死亡。


ウゴクカンオケは伊達じゃない!


あとはNPCに任せて自分はとにかくキャノンでカット。
ボールターンとボールブーストのやり方忘れて攻撃何発か貰いましたけど、基本は相手がNPC追っかけてるところにキャノンぶち込んでサーチターンキタコレ。
GMガンキャノンガンダム→復活ときたところでキャノンガンダムが格闘決めて勝利!

そのあとはAMさんとガンダム・赤ディアスBZで組んで乱入Zを撃破!
なんだかめっさ弱い人でした。


戻ってみるとカード使っての対戦してたのでと言うことでリィンさんのBL貸してもらいました。
1セット軽く動かさせてもらったんですが、BAでSD。
消費激しすぎw

軽く動かしたところで飛翔さんのSTと対戦。
場所はニビルキター!!

配電とショックカノンの同時ヒットで削ってBA、投げ、ステ近で終わり。
投げ同士発動したときはひやひやもんでしたが何とか勝てました。


無印ゾイド対戦会が終ってからレジャランに戻ると有名な方ばかりが残っていたので突撃!


結果は聞くな。


なかでもくま最高司令官とはじめて手合わせしたのですが、乱入されて「SC」と表示された瞬間にこっちを怪訝そうに見てました(笑)
TBLCのGOに一度も勝ったことが無いのですがレーザーがX字に交差するポイントで粘るとよさげ。
HB>左回りなら右→右旋回、右回りなら左→左旋回で腹ビを撃って軸ずらし攻撃。
向うもこちらが回避優先行動を取っているので腕レーザーで確実にダメージとって来るスタイルで中距離戦の撃ち合いになりました。
近接はガード→反撃→ガード→ジャン近でアボーン。

こうなるとSCはツライ。
ジャン近すればよかったかなーと言ってるとバクステ射撃間に合うのでダメですよ、とアドバイスくれました。
1セット目はそれで負け。
でも残HP2000くらいまで削れました。

2セット目も同じ戦い方で削りあい、なんかコンテナに引っかかっていたので近接で留め。


「なにやってんのー!」と外野から茶々が入りましたw


GOからEXでセット取ったのはこれで初めて。
あんまりバスター撃ってこなかったし手加減してくれてたんだろうけどいい経験になった!


3セット目も大体同じような試合展開で射撃すかした瞬間にステ旋ブレードで2100!

外野から「ブレードFoooooooooowwwwwwwwwwwwwwwwww!!」とか聞こえてきましたが、冷静にコンテナをはさんで後ろを取ってHB→TBLCに備え、起き上がり攻撃誘うために走り出し。
ここでステップブレード当てようとしたら入力ミスってそのまままっすぐ走ってズドン。
試合終了w;


対戦後に竹刀チームの某氏のところに色々書いてるから読んで見るといいよ、竹刀はなんにせよ盾の使い方がポイント、などアドバイスを受けました。
また対戦する機会があるまでにしっかり勉強しておこうと思います。
ありがとうございました〜。


それと強制対戦台にすわってた某村雨将官
普段はレジャランでSCつかってるのですが、執拗にブレードアタック繰り返すのでHB盾で転がして起き上がりに射撃削りで撃破したら「盾ハメうぜー」と連呼してました。
私はガードにしか使いません。


お前さんがやってることを盾ハメって言うんだよ。


近寄ると盾チャージ→起き上がりに近寄ってきてHB盾→近接→後ろを取って起き上がりに(ry

やられてるほうはツマンナイんだよ。


大体村雨のBAが警戒されるのは当たり前だし、コスプレ装備なら盾機に圧倒的に強いくせにこういう文句を言うのはそれで負ける自分の腕のせいだと言うことを認識してください。
やっぱ村雨で強い人ってごく一部だけな希ガス


負けた後は立川(?)にいるとかいうPA使いの女性の方が乱入していいですか?ときいてきたのでOKいいですよ〜と。
強制対戦台にいるのに律儀な人だな。
TLC装備だったので絶対中距離ではお見合いせず、くまさんと戦ったときの要領でHB即ステキャン旋回で攻撃しつつ射軸ずらしでミサイル数発、グレ1発、TLC1発とほぼ喰らわずにストレート勝ち。

これも大体は同じ戦い方でいいみたい。
PKにも通じるかな?


そのあとは村雨のひとがBLで盾ハメ→味噌だけで試合終了。
つまんないことばっかするのでリベンジしないで放置。


きょうの大会のチームメイトJAが別の台に座っていたのでSCでどうやって戦うのか身をもって教えてあげました。
Eバルは動きながら懐にもぐりこんで腹ビ、交差時正面なら盾で転がして離脱。
離脱できない場合はHB射撃→逃げていくところブレスラ。
距離をとって起き上がりにブレスラ。
大体こんな感じです。

リード奪われてBAで逃げられたので1セット目は取られましたが、2セット目BAに対して斜め後ろからステ旋ブレードで2回突き刺してやりました(`・ω・´)
正面から斬りに行くと判定で負けるので後ろか横から交差時に斬るのが正しいやり方です。
PAだとあんまり活躍できなかったけどSCだとそこそこ戦える自分が居るわけですが、このままがんばって准将を目指そうと思います。

また対戦してくださったhiroさん、AMさん、PAの人、くま司令官、いつも戦おうとおもっても戦えない飛翔さんや大量のプレゼントもらったこくようさん筆頭大会運営チームメンバの方お疲れ様でした〜。


そうそう、金色閣下は今日も投げられて負けてました。


南無('A`)