日記を付けてみる

なんだか世の中がブログを書くふいんき(なぜかry)なので日記を付けてみる。

ここは主にゾイド関係の話か、私のしがない仕事の話が載ることになる・・・かもしれない。

昔は手書きのHTMLで日記をつけていたものだが、最近はずいぶん便利になったものだなぁ。

まぁ、ブログ初心者なので変な間違いは突っ込んでやってください。

他にネタになりそうななものは「エターナルデザイアー」「EDEN'S SHIFT」「The-O-Blade」くらいかな。

確か語句が含まれる日記は検索できたよね?('A`)

この辺の知り合いが流れ込んでくることを切に願うようで願わない。


書くネタが無い。よし、ゲーセンの話をしようか。

ゲーセンでプレイしているのはPop'n MusicとゾイドインフィニティEXのみ。

これ以外のものはろくに出来ない。

まぁ、ZDXなら初心者程度の動きはできますが('A`)

連ジの時は好んでGMにのってました。空中格闘マゾ。

MG装備陸戦GMにサイコたおし隊やサイコ撃破司令などつけて遊んでいたこともあります。

ノリのいい人がキリマンジャロに来たときにGMで援軍してくれましたが攻撃出来ずに死亡。

うれしいやら悲しいやら。

で、ゾイドインフィニティのメイン機体はNZオペ子同盟所属のSC。

つか自分しかいないわけで。すぐ誰かばれますネ。

真面目に攻略したのがこのゲームくらいなもので無印の妙技「超近」について詳しい内容調べて投稿したのも自分であります。

BLの多段投げ、近接の謎1HIT追加、SCの近接同時7HITなどいまや遠い昔の話。

調査のおかげでSCはダメな子じゃなくなった・・・!と思いたい。

EXになってからはこれといって操作の劣化も感じないし動かしやすい機体に入ると思う。

御代のところからデータのテンプレートを引っ張ってきたので書いてみようと思う。(引用不可の場合はご連絡ください)

ゾイドインフィニティEX 機体/武装データベース
機体データとしてダッシュ速度、歩行速度、装甲、対衝撃値
ロック距離、ロック幅、左右近接速度、左右近接範囲、ステップ、ジャンプ。との事。

ダッシュ速度
表示上4。LZとほぼ等速で旋回性能が上。
ただしブーストの開始消費ENが激しくこまめに走りなおすとすぐENがなくなる。
ブレード展開時速度は3番目に速い。
まとめると
移動速度:ML=高機動スラスター装備ZF>LX>SC>BL。
展開速度:ML=LX>SC>BL
旋回速度:ML=SC>LX=BL
ダメージ:ML>SC=LX>BL
判定範囲:ML>SC>LX=BL
傾斜判定:ML>SC>LX=BL

BL…('A`)

歩行速度
JAとほぼ同じ。4足の中では旋回性能がいい方なので敵のダウン後のEN稼ぎなどは歩きで行うことが多い。

装甲
並み。ただしミサイル系・ビームキャノン系の被弾ダメージが少ないと言う特徴がある。

対衝撃値
対衝撃100なので並み。

ロック距離
基地初期ロック可能。結構遠くまでロックできることになる。

ロック幅
JAとほぼ同じ。攻撃できる武器が少ないのにロック距離・幅共に高レベルと言うこと。

左右近接速度
発生速度だけは全機体中トップクラス。
ただしMLの密着左とSC同士の近接は一瞬でも出し遅れた方が競り負ける。
密着してなければMLやKWの右など比較的発生が早い近接に余裕で割り込める。
相打ちするのは牛の近接。

左右近接範囲
ロック有効範囲は前方90度ほど。並み。振り向く範囲は前方160度をカバーする。
EXになってからブレード部に判定がなくなっているので当たり判定と言う意味では減少している。

ステップ
LZより着地硬直が多い。LZと違うのは着地旋回をいれても(旋回開始時点では)減速しないことと着地で若干の減速が発生する。
SL・BL・LXのようなもっさりした動き、新機体のぴょこぴょこした動きではなく高度がやや高めのステップを行う。
他機体からくらべても回避しやすい部類。

ジャンプ
BTのようなびょーんと伸びるジャンプ。使い道は皆無。
バックステップ距離はライガー系準拠。
要はあんまり飛ばない。

SCは機体性能でかなり優遇されてる部類。
ただしダメージ源が乏しく、次回修正で絶対修正されるであろう腹ビが主力のため集光パネル持ちに半ば詰んでる。
ブレスラに当たってくれるレベルならどうにかなるが・・・。