仕事

珍しくプログラムで詰まりました。
今やってるのはSPRING-FrameWorkを使った開発なんですけど今回が初めてなんですよね。
DIコンテナでアクセスする設定はXML見ればわかるんで何とかわかるんですが、JSFのバリデータとコンバータがさっぱり。
かろうじてフィールド名でエラーが出ているので読み込んでいるXMLからフィールド名を探して何がいけないのか考えないといけないのですよ。
基本のValidatorはすでに定義されているのでそこから呼び出してるメソッドを探し出してエラーをスローしているメソッドやクラスを特定、書き直してサイドテストなんですがこれがまたしんどい。
実装ミスなのか何なのかわからないんですがエラーメッセージを取得してそこから決まった文言を抽出してエラーコードを設定しているもんだからさぁ大変
設計者の予想外だったのかValidator自体がエラーをスローすると抽出しようとしている番号のエラーメッセージはnullなんですよ。




ぬ る ぽ !




どうしようもありませんね^^
設計書もないからこれで正しい動きなのかもわからんし・・・
まぁ珍しく残業してとりあえず形だけテストケースを書いたので設計者たちを捕まえて聞いてみます・・・