ひデブ

あべし!うわらば!とともに有名なアレ…ではなくひぐらしデイブレイクの略称。
所謂連ザのシステムを真似た3Dアクションの同人ゲーム。
最大4人同時プレイ可能で同人ゲーとは思えないほど完成度が高い。
公式HPで体験版がDLできるので遊んでみやう。


以前知り合いとネット対戦を試みた時はポートが上手く開けられず失敗に終わりました。
ファイアウォールは開けてある事、私がホットスポットを使っている事でポートが原因じゃないカナ?カナ?
なので今回はひデブ起動前と起動後ポート指定した状態でポートスキャンを掛けました。
私のようにホットスポットからつないでる人はこの方法を試してくださいな。


鯖を立てる
1.自分のデフォルトゲートウェイを調べる
 この際、dayBraakにファイアウォールの透過を設定


2.Windows+Rでcmdと入力しコマンドプロンプトを起動


3.NETSTAT -ANでポートスキャンする
 TCPUDPのポート一覧が出るが必要なのはTCP
 デフォルトゲートウェイのIPでTIME_WAITになってる複数の同じポート番号が見つかるはず
 分からなければブラウザを何個か上げて再度実行すべし


4.グローバルIPを取得する
 国内同人WikiやひデブWikiで確認


5.3で調べたポートで鯖を立てる


6.知り合いにIPとポートを通知
 桁数が足りないところは0で埋める事(分からない人がいたw)
 通常ネットの世界では「IP:ポート」で記述する
 「219.100.50.52:5431」ならIPは「219.100.050.052」、ポートは「05431」を指定する


7.1戦目は軽く流して様子見しよう
 キーレスポンスは少し軽めに設定
 1が最もキーレスポンス良く、動作が重い
 9が最もキーレスポンス悪く、動作が軽い
 他の人の反応を見て適当に閾値を決めるべし


さぁLet's ひ デ ブ !!


尚、当方では部活メンバーを募集しています。
メッセンジャーで合図でている場合は声をかけてみて下さいませ。