SoltyRei

今回が最終回ってことでEpsode.22から。



22?



そう22なんです。
こっから怒涛の1時間半最終回ラッシュ。


22話@26:40〜
23話@27:10〜
24話@27:40〜


22話:
私は力が欲しかった・・・この荷電粒子砲で全てをなぎ払う!!
能登が暴走しまくってます。
能力を取り戻したソルティが彼女を止める前に立ちはだかる物の攻撃されてアボン。
そこに颯爽と現れたのがローズだったとさ。
お姫さまだっこ(*´Д`)
ローズは能登を止める為に撃破しようとし、ソルティはそれを阻止するためにドラゴンボールな戦闘を開始。


そのころ地上ではミランダさんがニ丁拳銃で敵をバッタバッタなぎ倒してました。
カーシャも捕縛ネットのバズーカを打って尻餅ついてて。
うーん・・・かわゆす^^


陽動作戦(?)により親父達が地下潜入するも敵に阻まれ兄貴が負傷。
兄貴は二人を守るためにエレベータの外へ飛び出します。


兄貴ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!


サブシステムを掌握するボードでエウノミアの停止を試みた親父達は脱出しようとするもアシュレイに阻止され親父は拉致。
地下へ拉致られてきた親父はアシュレイに戦闘を仕掛けるも劣勢です
そこへソルティとローズの援軍登場!


いぃぃぃぃぃぃやっほぅ!!


二人に「パパ」とよばれて照れる親父カワユス^^


しかしながら援軍どもが一応攻撃を当てているのに対し、命を賭して闘い一発も攻撃が入らなかったインテグラカワイソス。
迎撃されエウノミアへアクセスしたアシュレイによって触手コードで縛られる二人。
何故か胸強調してますが親父まで触手コードの餌食に。


さすが親父アニメ。触手コードが親父にも絡みつくなんて予想外だぜ!!


触手コードによって無理やり娘達に銃を向けられる親父はもう一丁用意しておいた銃で銃ごと撃ちぬいて離脱。
アシュレイが親父に止めをさそうとするとエウノミアの触手コードはアシュレイを貫きましたとさ。


えぇぇぇぇぇ(;´Д`)
ソルティが取り戻した記憶でアシュレイにメッセージを伝えるとアシュレイは静かに息を引き取ります。
彼は宇宙に居るはずの彼女、仲間の元に帰りたかったんですね。
濃密な話でした。


23話:
R.U.C.が崩壊したので皆で協力して復興作業。
停止したエウノミアから水と食料を作り出すプログラムを独立させる作業が始まります。
地上は未登録市民と登録市民が協力し合って町を再建していきます。
新曲がながれいかにも最終話なふいんき(何故かry
皆が懸命に働く最中、プログラムの復旧作業を手伝っていたソルティは移民船にある3つ目のメインコンピュータ「エイレネ」がこの町を消すために堕ちてくる・・・とつたえてEND。


コロニー落としだと!?


24話:
3つあるというメインコンピュータのうち停止したエウノミア、宇宙から堕ちてくるというエイレネ。
ではもうひとつのコンピュータとは?
そのもっともな疑問はソルティに向けられ、ソルティがもう一つのコンピュータ「ディケ」である事がわかります。
彼女はアシュレイとのやり取りや応急処置で再起動したときに「ディケ」と呟いていますしね。
というかこいつら神話に準えた3姉妹の扱いなんですね。
エイレネを止めるために宇宙へ行くというソルティ。
たとえ成功してもソルティが帰還できる望みは無い。
そしてソルティが失敗すれば街どころか周辺一体すべて吹き飛ぶと分かっていながらも地下シェルターへ避難する住民達。
それぞれの前夜が始まります。


親父は酒をガボ飲みしてました。
ミランダさんに慰められてましたが・・・こいつらくっつかないのが不思議で仕方ありません。


翌日出発するソルティにローズは自分の来ていたパワードスーツを渡します。
カーシャは帰ってきたらお知りに蹴り一発だからねと泣き出します。
時間ぎりぎりまで待っていると親父が走ってきました。
行くな、俺の側に居ろ、娘は父親の言う事を聞くもんだ、何でお前なんだなどいって涙を流しながら駄々こね。
ローズ引いてますw
ソルティは大好きな人たちを守るためにシャトルにのって旅立つのでした・・・。


宇宙に来たらエイレネの先制攻撃でシャトル大破。
飛び出したソルティが宇宙を翔ける!



シャトル意味Neeeeeeeeeeeeeeeeeee!!



エイネレは聞く耳を持たずSTGによくあるような直線でカクカク曲がるビームとホーミングミサイルで攻撃。
それを飛びながら避けるソルティ。
宇宙に爆炎を咲かせます。
タクティカルロアよりかっこいいジャマイカ
懐までもぐりこんだソルティは「終わりにしましょう」とどてっぱらに風穴をあけ内部に侵入し、エイネレと対峙。
重力は攻撃を受けつつも金色に輝きスーパーモードになったソルティは龍拳でエイレネを砕き船は爆散。
夜空に流星雨が降り注ぎ、人々は助かったのだと安堵する。
EDは新曲で今までの回想。
最後にSOLTYの文字。



他の最終回がアレだったので結構いいかもしれない。



とおもったら「5 Years After...」


この木何の木気になる木のしたでロイとローズがベンチに腰掛けて会話。
「まだ待ってるの? 父さん」
「お前のときは12年待った」


父さん・・・(*´Д`)
そこへミランダと大きくなったカーシャがやってきて


「戻ってくるさ。家族がここにいるんだからな」
と空を見やってEND・・・。


とおもったら今度は「many years after...」ニート君と一緒に宇宙服を来てデブリ帯を探索。
酸素がまだ残っているからと探す親父の耳に「歌」が届きます。


「お前が遅いから迎えに来ちまったじゃないか・・・」
親父を視認したソルティは涙を湛えながら抱擁を交わします。
星を背景に・・・(つД`)







これなんてガンダム





残りの2話はDVDらしいです。
こいつもか!!
でも何やるんだろう。
ソルティVSエイネレから10年くらい経っているみたいですしその間の期間かな?
私はエウレカセブンみていないので今期最高峰はこのアニメだと思います。
13話からの急展開から毎回目を離せないで一気に来ちゃった感じ。