もう一度プレイしたいゲーム

なんとなくふと思いついたので書いてみる!(・∀・)
皆も一つや二つはあるよね!
さぁ書いてみよう♪


■BALDER FORCE(戯画)
初代・再販・EXE・EXE再販・コンシューマと何度やり直してるかわからない。
一度始めるとついついのめりこむ上、しばらくするとまたプレイしたくなる症例が報告されている。
ちなみに主人公の妹、水坂憐は最強の妹としてしょっちゅう名前が出るほど有名。
「お兄ちゃん、■■ーっ!」→即死。
EXEで義妹表記になっているのに気付いた人は何人居るだろうか。
格闘ゲームを連想するのかのぞけりがない、コンボになっていないなどで面白くないと批評する人がいますが
ちゃんと武器毎にアーマー値、ノックバック有無、高度低下有無、威力補正、硬直有無、レンジ毎キャンセルなどが設定されてて十分だと思いますけどね。
今はコンシューマ版をプレイChu♪


はてなきそら(アンク)
サバサバとしていているのに献身的という恋人最初からが居るゲームなので他のヒロインに走ると恋人と別れる事になります。
主人公の患者、佐々木律子との交流とその破壊力が凄まじい。
舌っ足らずな炉+鳥居花音ボイスは必見。
佐々木律子も攻略可能キャラですが何もないので期待するな。そういうゲームではない。
りっちゃん見たさにプレイしたくなるりっちゃん症候群がある。


■それは舞散る桜のように(Basil)
本来は前後編が発売されるはずだったのだが会社が潰れたので前編だけ。
よって事情を知らない人から見ると終盤の突然の展開に説明なしの投げっぱゲーム。
各キャラクターのボケ・ツッコミが秀逸。
青葉ちゃんやこだま先輩みたさにプレイしたくなる(ry
ストーリーの出来を気にしなければお勧めの一品。


FINAL FANTASY V(SQUARE)
歴代FFのなかでも特に出来の良い作品。
勧善懲悪の代表的な作品ですが、ジョブチェンジシステムとアビリティシステムで幅広い戦術を取れるのが売り。
したがって本来なら無理と思われるような攻略も平然と行われている。
最低平均レベル(2/1/1/4or2/2/1/3)は序の口として扱われABP0、アイテム使用禁止、入店禁止、魔法封印etcetc.
ちなみに私は最低レベルクリアの最中で現在2/1/1/4で大海溝まで来ました♪
なんだかんだいって5、6回再プレイしているゲーム。


FINAL FANTASY TACTICS(SQUARE)
オウガバオルシリーズのスタッフを引っこ抜いて作ったゲーム。
互いの作品の良い所が融合しているがストーリーが難解。
このゲームの製作スタッフは正規のFFスタッフから社内イジメを食らうなど、かなり黒い面をもったゲームでも有る。
発売後に2を作ろうとしていたが、FFスタッフから猛反発をくらいチームは解散してしまった。
ジョブやアビリティを極めるだけでなくレアアイテムの収集も楽しみの一つ。
どうせまた人間解雇して養豚すると思いますが。


METALMAX2
今時の綺麗な画面、声付き、簡単な難易度のゲームになれたお子様にはお勧めできないゲーム。
やっぱりなんだかんだいって何度かやり直している。
育ての親の仇を取るも良し、気の済むまで戦車を改造するも良し、絶対コンプできないレアアイテムを集めるも良し、仲間を無視して進むも良し、生身で敵をぶち殺すも良し、犬を全て連れ去るも良し、インテリアを買いあさるも良し。
ロマサガが出た頃の作品だがフリーシナリオと言う意味ではこっちの方が自由度が高い。
クリアするためにしなければいけないことはただ一つ、オープニングを見ること。
1よりはストーリ性がありますがそれですらおまけ程度でしかないのがMETALMAX