遠征

先日の日記で言っていた遠征に行ってまいりました(`・ω・´)

場所は茅野、自宅の最寄り駅から3時間ほどです。
フューザーズでなんか男前になったルージきゅんと一瞬誰だか分からなかったザイリンをみてから出発。
で、来る予定の人が同じ学校の寮生だったやつでSL・ML使い。
他は生ウルフ、EX未プレイ、牛使い(通称ビックマウス)、GB使い、LX使い。
ウルフはともかく牛はシェル装備らしいので苦手。
LXは一度も戦ったことが無いので分からず。
フェアリングに注意すればどうにかなるかな。
GBは堅い・速い・近接範囲が広い・武器回転率が良いで苦手意識の有る相手。
張り付かれると今のSCではキビシイ。
昔ならいざ知らず今のSCはほんとに見た目通りの判定しか無いので縦範囲が狭いのです。

電車に揺られること3時間でこの人たちと合流。
さすが寮生時代にばかばっかやってたやつらの知り合い。

どいつもコイツも同じようなやつらだ。

合流後車に乗せてもらって近場のゲーセンに移動、対戦してたんですがブーストが効かない。
必然と盾でこかしにくくなるので投げ暴発しまくり。
仕方ないのでブースト開始時に2、3回おしても反応がなければ歩き旋回→バックステップ→ステ旋。
これで相手を補足という無印時代の対GJ戦のような動きで対処。

相手の攻撃あたんねー('A`)

最初のセイバータイガー戦はガード失敗で近接喰らったりしたものの近接をバクステで交わして近接し返すなどで勝利。
次はビックマウス降臨。
フォボス指定してたのでステージ的にはこっちが有利かな?
開幕で物陰に隠れるタイプだったので出てくるまで待機、腹ビ、接近するまで腹ビ、交差してステ旋で回避しつつ腹ビ!

腹ビ超強い('A`)

2セット目で張り付かれてピンチだったもののこっちも勝利。

なんてーか、お前らステ旋しろw

結局GBに一勝も出来ずに連ザやってた人たちのところへ。
おガキ様どもが何も考えずに高コスト機体を選ぶのでいかにガキどもを守りつつ低コスト機を抑えるかの勝負になってましたw
ZDXならやってたので何とかできるかなーとおもいアストレイでアサギを選んで乱入。
これが俺のジャスティス!

マユラでも良かったんだけどね。

動きはともかくブーストステキャンとかブーストダッシュが良くわからなくて相方の足を引っ張ってしまった('A`)
一緒に組んでくれた人すまん。
次にやる機会があればもうちょい練習してからはいります。

今度はレバーがまともなゲーセンで対戦開始。
ここで牛がカノン装備になってとたんにやり辛く。
パルスつんでないのでキャパに余裕があるらしくカノンの効果もあいまって射角から逃れにくい。
しかもシドニア
勝ち越してはいるんですが4敗喫してるのでシドニアツラス。
遺跡・砂漠・基地なら余裕なんだけどシドニアだととにかく張り付かれる。
勘違いしてる人多いみたいだけど牛と竹刀の近接打ち合いでは竹刀が不利です。
牛は接触したら判定、竹刀はブレードが前に展開したら判定ありな為、ガード後最速入力で5分。
少しでも入力が遅れると同時ダウン、失敗すれば近接→17連コンボ。

牛やGB嫌いだ・・・orz

途中からLX使いの人がきたので腕ためし。
無印・EX共にSCで戦ったことが無いのでどんなものかなと。
途中で汎用装備の小口径・対物理・高機動スラスターに替えていたのでエレドラは1発くらっただけ。
ブレードアタック一回くらうもブレードアタック三回当て返したので満足w
OPが不明だけどわりとキビキビ動いていたのでEXサスかな?
高機動つけてるととにかく相手のステップ着地拾いやすいですね。
それととんでもないスピードでステ旋ブレードがぶっとぶので楽しい。
ブレードウイングに変更が無い限りこれで安定かなぁ。
もしくは腹ビ・対EN・EXサブジェネ。

そのあとリベンジでML降臨。
ステップの着地ねらわれてブレード喰らっちゃいました。
OPはアンビエント
ダメージがとんでもねー・・・。


GASとも戦いましたがストレス溜まりますな・・・。


今日の戦果。

使用機体
GA:01勝00敗
LZ:03勝00敗
SC:17勝07敗
計:21勝07敗

一日でこんなに対戦したのは初めてなので疲れました。
竹刀 勝/負
ST:2/0
SL:3/1
RH:1/0
GJ:1/0
CW:1/0
GB:0/2
牛:3/2
BT:1/0
GO:1/0
LS:1/0
LX:1/0
ML:1/1
GAS:1/1

徹バルLZ 勝/負
BT:1/0
牛:1/0
ML:1/0

GA 勝/負
牛:1/0

大変お疲れ様でした。
バカ騒ぎしたので楽しかったです。
LSの人が素直にアドバイス聞いててくれたのできっと次ぎ戦うときにはもっと楽しめると思います。
パルスと硫酸の同時撃ちできれば火力がダンチ!